スポンサードリンク




【ZIP!】正しい調味料の保存方法を紹介!めんつゆなど

正しい調味料の保存方法ZIP!

正しい調味料の保存方法
2021年9月6日放送のZIP!は岸優太が解決!正しい調味料の保存方法が知りたいでなどについて紹介されました!
教えてくれたのは調味料研究家のMICHIKOさんです。




正しい調味料の保存方法

めんつゆ(ストレート)

注意書きには「開封後は冷蔵庫で保存し、3日以内使お召し上がりください。」となっているようですが…。
3日は使いきれないかもと言う方は、製氷皿に入れて冷凍保存します。
・MICHIKOさんによると、割とすぐ溶けるので1個ずつ使うと良いそうです。
・ほうれん草のおひたしなら1個使えば出来上がりです。
・さらに溶き卵に入れれば玉子焼きの出来上がりです。

砂糖:密閉容器に詰め替えて常温保存

・砂糖の袋には空気穴が開いています。
・輸送時に袋を破裂させないための穴だそうです。
・なのでそのまま穂本すると、臭い移り、砂糖のこぼれ恐れがあります。
・なお、黒砂糖はカビが生えやすいので冷蔵保存です。

小麦粉など粉物:密閉容器に詰め替えて冷凍保存

・コナダニ:小麦粉など粉物を好み袋のちょっとした隙間から侵入できるそうです。
・密閉容器に移し替えて冷凍保存がおすすめです。
・なお、片栗粉・パン粉も同様に冷凍保存します。
注意:結露を防ぐため出し入れは素早くするのがポイントです。

固まってしまった塩・砂糖のりんご:パスタの使い方

:湿気が多いと固まります湿気を取りたいショートパスタを入れます。
3日ほどすると、サラサラになります。
砂糖:湿気が少ないと固まります水分を加えるた半量ほどのめりんごの皮を入れます。
2~3日後にサラサラになります。
皮は3日ほどで取り出してください。

塩や唐辛子などの小瓶の塊

SNSでバズった裏技!:小瓶の底の裏側にザラザラがあるのでそれを回すようにこすり合わせれば振らなくても簡単に出せます。

まとめ

めんつゆは3日間とは知らなかったです。かなり長期間冷蔵庫眠っています^^
注意書きはよく読んでおきたいですね。
キメツケ【お取り寄せ!おすすめご当地調味料紹介!山形あけがらしなど】
【ほんわかテレビ】お取り寄せOK!万能調味料紹介!糸島味噌バターっ鯛など
博士ちゃん【調味料博士ちゃんが選ぶネットで買える激うま4選】竹田かるぃーとくんが紹介!
博士ちゃん【香辛料でラーメン&餃子&フライドポテト&とんかつが劇的に美味くなる】世界の調味料
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました