スポンサードリンク




【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!かぼちゃのクリーミー白あえの作り方を紹介!

かぼちゃのクリーミー白あえ レシピ

かぼちゃのクリーミー白あえ
2020年7月1日放送のきょうの料理で栗原はるみのおいしいのきっかけかぼちゃのクリーミー白あえの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。




かぼちゃのクリーミー白あえのレシピ

かぼちゃのクリーミー白あえの材料(4人分)

・絹ごし豆腐:1丁(350g)
・かぼちゃ:550~600g(ワタと皮を除いて400g)
▼A
・だし:カップ1/2
・うす口しょうゆ:大さじ2
・みりん:大さじ2
・砂糖:大さじ2
▼B
・砂糖:大さじ1
・うす口しょうゆ:小さじ1
・塩:少々

・ピーナツ(皮なし):50g

かぼちゃのクリーミー白あえの作り方

1)豆腐はキッチンペーパーで包み鍋など重い物をのせて水切りをします。
栗原はるみのおいしいのきっかけ:豆腐は重しをして冷蔵庫におき、十分に水切りをします。
ポイント:元の重さの8割くらいを目安に水切りをします。

2)かぼちゃは種とワタを取り除き、ラップで包み、電子レンジ(600w)で約2分間加熱します。
栗原はるみのおいしいのきっかけ:電子レンジ(600w)に約2分間かけます。

3)かぼちゃは3~4㎝角に切り、皮を切り落とします。
4)ボウルにキッチンペーパーを敷き(水分が出るため)、かぼちゃを並べ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で3~4分間加熱します。
栗原はるみのおいしいのきっかけ:ラップをかけ、電子レンジ(600w)に3~4分間かけます。

5)鍋に(A)を入れ、強火にかけて煮立ったらかぼちゃを入れて中火で水分がなくなるまで4~6分間煮たら火を止め、かぼちゃを粗く潰し、粗熱を取ります。

6)水分を切った豆腐をちぎってすり鉢に入れ、すりこ木で滑らかになるまでよくつぶし、(B)を加えて軽く混ぜます。
7)(6)に(5)のかぼちゃを加えサックリと混ぜ、味をみて塩で味を調えます。
8)ピーナツは粗く刻みます。
栗原はるみのおいしいのきっかけ:ピーナツで香ばしさを加えます。
9)器に盛り、ピーナツをちらせば出来上がりです。
詳細はきょうの料理2020年7月号をご覧ください。

まとめ

かぼちゃのクリーミー白あえについてまとめました!
デザート感覚でいただける一品です。
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!あじの南蛮漬けの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました