スポンサードリンク




【ごごナマ】ヨーグルトクリームグラタンの作り方を紹介!池上淳子さんのレシピ

ヨーグルトクリームグラタン レシピ

ヨーグルトクリームグラタン
2020年6月19日日放送のごごナマでヨーグルトクリームグラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは管理栄養士の池上淳子さんです。




ヨーグルトクリームグラタンのレシピ

ホワイトソースを水切りヨーグルトにしてカロリーダウン!
水切りヨーグルトのカロリーは一般的なホワイトソースの約2/3程度だそうです。

ヨーグルトクリームグラタンの材料(2人分)

・水切りヨーグルト:200g
作り方:ザルににキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトをおいてラップをして冷蔵庫で一晩水切りします。
水切りヨーグルトのおすすめの理由:
1.爽やかな酸味は楚々ままでコクが増します。
2.水分量の多い食材や調味料ともなじみます。

・白みそ:大さじ1.5
・砂糖:大さじ1/2
・かたくり粉:大さじ1
・ブラックペッパー:適量
▼具材
・マカロニ(乾燥):20g
・たまねぎ(スライス):1/4個(50g)
・ブロッコリー(一口大に切る):30g
・鶏もも肉(一口大に切る):100g
・オリーブ油:小さじ1
・とろけるチーズ:30g
・塩:適量
・コショウ:適量

ヨーグルトクリームグラタンの作り方

▼ソース
1)ボウルに水切りヨーグルト、白みそ、砂糖、片栗粉、ブラックペッパーを入れて混ぜ合わせます。
池上淳子さんによると、白みそもヨーグルトも発酵食品なので相性は良いそうです。
ポイント:ヨーグルトは加熱すると酸味が強くなるので白みそで甘さをプラスします。

2)フライパンにオリーブ油を熱し、たまねぎと鶏もも肉を炒めて軽く塩コショウします。
3)耐熱容器に具材を入れてから(1)を入れ、ブロッコリーは彩りに上にのせ、とろけるチーズをちらしてオーブン220℃でで20分焼けば出来上がりです。
ポイント:ヨーグルトを温めても腸内環境を整える効果は残ります。

まとめ

ヨーグルトクリームグラタンについてまとめました!
実食した坂井藍さんによると、ホワイトソースよりさっぱりしていて美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました