【ごごナマ】ヨーグルトdeサーモンのカルパッチョの作り方を紹介!池上淳子さんのレシピ

ヨーグルトdeサーモンのカルパッチョ
2020年6月19日日放送のごごナマでヨーグルト de サーモンのカルパッチョの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは管理栄養士の池上淳子さんです。

ヨーグルト de サーモンのカルパッチョのレシピ

ヨーグルト de サーモンのカルパッチョの材料(2人分)

・水切りヨーグルト:100g
作り方:ザルににキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトをおいてラップをして冷蔵庫で一晩水切りします。
水切りヨーグルトのおすすめの理由:
1.爽やかな酸味は楚々ままでコクが増します。
2.水分量の多い食材や調味料ともなじみます。

・たまねぎ:1/4個(50g)
・大葉:3枚
・塩:小さじ1/2
・サーモン:12切れ
*スモークサーモン又はトラウトサーモン刺身用。
・オリーブ油:大さじ2
・レモン:適量
・ベビーリーフ:適量
・ピンクペッパー:適量
・ブラックペッパー:適量

ヨーグルト de サーモンのカルパッチョの作り方

1)ボウルに水切りヨーグルト、玉ねぎのみじん切り、大葉のみじん切り、塩を入れて混ぜ合わせます。
ポイント:玉ねぎは疲労回復、大葉はリラックス・免疫力アップに期待できます。
2)サーモンに(1)をのせて挟みます。
ポイント:サーモンのアスタキサンチンは記憶力や思考力の維持に期待できます。
3)レモンは薄いいちょう切りにし、器にベビーリーフ、(2)を盛り、

まとめ

ヨーグルト de サーモンのカルパッチョについてまとめました!
実食した坂井藍さんによると、サーモンと水切りヨーグルトがめちゃ合うそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。