スポンサードリンク




【あさイチ】レンジで10分カレーの作り方を紹介!寺田真二郎さんの時短レシピ

レンジで10分カレー レシピ

レンジで10分カレー
2020年5月26日放送のあさイチのクイズとくもりでとにかくカンタン!時短レシピSPで電子レンジで10分!カレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の寺田真二郎さんです。




電子レンジで10分!カレーのレシピ

電子レンジで10分カレーの材料(2~3人分)

・玉ねぎ:1/4個
・にんじん:1/4本
・じゃがいも:1/2個
・豚小間切れ肉:100g
・焼き肉のタレ
・ツナ缶のオイル:1缶分
・水:150ml
・カレールウ
・トマトジュース

電子レンジで10分カレーの作り方

1)野菜は薄めに切ります。
ポイント:レンジ調理なので野菜は薄めに切ります。

2)豚肉に焼き肉のタレを絡めて10分ほど漬けておきます。
ポイント:リンゴ酢などの働きで肉のタンパク質が柔らかくなります。
3)野菜にツナ缶のオイルを絡め、電子レンジ(600w)で3分加熱します。
寺田真二郎さんによると、ツナ缶のオイルを入れることでカレーにコクが出てツナの旨みが移り、うま味が増すそうです。
また、電子レンジにかける時、油を絡めると温度が上がるそうです。
野菜を油でコーティング⇒熱が逃げずに高温に!

4)(3)に水を加え、電子レンジ(600w)で2分加熱します。
5)カレールウは5mmほどにスライスします。
6)(4)にカレールウを加え、ルウを溶かします。
7)ルウが溶けたら(2)の豚肉を加え、トマトジュースを入れて電子レンジ(600w)で5分加熱します。
ポイント:トマトジュースで長時間煮込まなくてもうま味が出ます。
ポイント:トマトジュースのグルタミン酸+グアニル酸で美味しさUP!

まとめ

副島淳さんによると、「めっちゃいい匂い。煮込んだようなトロトロの本法にカレーですね」ということでした。
思いついた時にすぐに作れるカレー是非お試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました