【あさイチ】アボソースの作り方を紹介!緑川鮎香さんの時短レシピ

アボソース
2020年5月26日放送のあさイチのクイズとくもりでとにかくカンタン!時短レシピSPでアボソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家管理栄養士の緑川鮎香さんです。

アボソースの材料のレシピ

小麦粉を使わないアボカドで作るホワイトソース

アボソースの材料の材料

・アボカド:1個
・牛乳:50ml

アボソースの作り方

1)ミキサーにアボカドと牛乳を入れかくはんすれば出来上がりです。

アボソースを使ったグラタンの作り方

1)フライパンでえびや玉ねぎなど具材を炒めたら、アボソースを合わせます。
緑川鮎香さんによると、カロリーや糖質を抑えて食物繊維をプラス良いことずくめだそうです。

2)あとはグラタン皿に(1)など具材やチーズを入れてオーブンで220~230度で焦げ目をつければ出来上がりです。
実食した副島淳さんによると、「バターも生クリームも使っていないのにちゃんとグラタンのクリーミーさびっくりしました」と言っていました。

アボソースを使ったクリームコロッケのレシピ

アボソースを使ったクリームコロッケの材料

・アボソース:60g
・はんぺん:1枚
・卵:1個
・小麦粉:大さじ1
・パン粉:40g

アボソースを使ったクリームコロッケの作り方

1)密閉袋にアボソースとはんぺんを入れ耳たぶの柔らかさになるまで1分ほど揉みます。
2)密閉袋の端をはさみで切って絞り出し、衣をつけて180度の油で揚げれば出来上がりです。
実食した副島淳さんによると、「クリーミーさ本当にあります。びっくりしました。アボカドの甘みがすごく引き立ってますね。ソースとかつけないでこのまま十分味が楽しめます」と言っていました。

アボソースのその他の使い方

アボカドの冷製スープ

アボソースに溶かしたコンソメスープと氷を入れ、冷やせば完成です。

アボチョコパンケーキ

アボソースにココアパウダーとはちみつを加えて、よくまぜます。

まとめ

万能ソースのアボソース是非お試ししてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。