スポンサードリンク




【サタプラ】炊飯器で1日炊き込みご飯レシピ!トマト丸ごと炊き込みご飯などを五十嵐ゆかりさんが紹介!

炊き込みご飯 レシピ

炊き込みご飯
2020年5月30日放送のサタプラで炊飯器ひとつで炊き込みご飯生活のレシピについて紹介されました!
教えてくれたのはラク速料理研究家の五十嵐ゆかりさんです。




炊飯器ひとつで炊き込みご飯のレシピ

朝食:トマト丸ごと炊き込みご飯のレシピ

池畑慎之介さんがブログに上げて話題になったトマト丸ごと炊き込みご飯です。
ヘルシーなさっぱりイタリアン!

材料

・米:2合
・トマト:1個
・水
・塩:小さじ3/4
・こしょう:小さじ1/4
・オリーブオイル:小さじ2

作り方

1)炊飯器に研いだ米と水を入れます。
2)トマトのヘタを取って炊飯器に丸ごと入れて2合の線まで水を減らします。
ポイント:炊く時トマトから水分が出るため減らします。
3)オリーブオイル、塩、こしょうを加えたらスイッチオンします。
4)炊きあがったらトマトを崩し、ご飯全体に行き渡るように混ぜれば出来上がりです。
実食した清水麻椰アナによると、「トマトの味がしっかりしています。かなり甘いです。

アレンジ

・さらにチーズを加えればリゾット風に
・ダシを使えば和風に!

昼食:のレシピ

ジョーさん考案ネットで話題のレシピ=ねとめし
クセになる味!ガツンと中華!

使うのは冷凍餃子!味のついた野菜や肉がたっぷり入っているのでご飯に染み込んで美味しくなるそうです。

材料

・米:2合
・冷凍餃子:6~8個
・ポン酢:大さじ3
・鶏ガラスープの素
・水
・卵:1個

作り方

1)炊飯器に研いだ米に鶏ガラスープの素、ポン酢を加えて水を入れ、混ぜてたら冷凍餃子をそのままのせたらスイッチオンします。
2)餃子を崩してご飯に混ぜ、おこのみで青ネギとごま油を加えれば出来上がりです。
実食した清水麻椰アナによると、「餃子の味がご飯にマッチしていて美味しい」そうです。

夕食:炊くだけ豚丼のレシピ

豪華インスタ映え!炊き込みご飯・丼!
ラク速料理研究家の五十嵐ゆかりさんによると、
ご飯と豚を一緒に炊くことで豚のうま味や玉ねぎの甘みがご飯にしみてとっても美味しくなるそうです。

炊くだけ豚丼の材料

・米:1合
・豚バラ薄切り肉:200g
・玉ねぎ:1/4個
・卵:2個
・焼き肉のタレ:大さじ1+1/2
*しょうゆやにんにくなどが入っており、1つで味が決まるそうです。

炊くだけ豚丼の作り方

1)炊飯器に研いだ米と水を1合の線まで入れたら水を大さじ1分減らします。
2)玉ねぎは1.5cm幅に、豚肉は5cm幅に切り、炊飯器に敷き詰め、焼き肉のタレをかけたら普通モードでスイッチオンします。
3)炊けたら具を端に寄せて、ご飯を器に盛り、その上に具をのせ、卵黄、焼き肉のタレ大さじ1程度かけたら出来上がりです。
実食した清水麻椰アナによると、「めちゃくちゃ美味しいです。炊飯器で作ったとは思えないです」でした。

どん兵衛炊き込みご飯のレシピ

夜食にピッタリ!どん兵衛炊き込みご飯

どん兵衛炊き込みご飯の材料

・米:1合
・どん兵衛(きつね):1個
・水

どん兵衛炊き込みご飯の作り方

1)炊飯器に研いだ米と水を入れます。
2)どん兵衛の中身をスープごと袋に入れて砕き、炊飯器に入れたらスイッチオンします。
3)炊きあがったらご飯を混ぜれば出来上がりです。
実食した清水麻椰アナによると、「どん兵衛のスープの味もちゃんとご飯に染み込んでいて美味しいです。これはやみつきになりそうです」でした。

まとめ

炊飯器で1日炊き込みご飯についてまとめました!
アレンジ炊き込みご飯チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました