スポンサードリンク




【サタプラ】おうちで手作り夏野菜ピザの作り方を紹介!谷口誠治さんのレシピ

夏野菜ピザ レシピ

夏野菜ピザ
2020年6月13日放送のサタプラでフライパンで作る夏野菜ピザの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは広島il nebbioオーナーシェフの谷口誠治さんです。

挑戦したのは大久保佳代子さんです。




夏野菜ピザのレシピ

夏野菜ピザの材料

▼生地
・強力粉:150g
・塩:2g
・ドライイースト:3g
・ぬるま湯:100ml
▼具材
・ナス
・ズッキーニ
・トマト
・モッツァレラチーズ
・乾燥オレガノ
・パルミジャーノチーズ
・ルッコラ
・塩
・黒こしょう
・EXVオリーブオイル:80~100g

夏野菜ピザの作り方

▼生地を作ります。
1)ボウルに強力粉、塩、ドライイースト、ぬるま湯、オリーブオイル3gを入れ、生地が指にくっつかなくなるまで練ります。
谷口誠治さんによると、指にくっつかなくなるまで練るのが一番良いそうです。

2)練り終わったらボウルに濡れ布巾をかけ、20分間発酵させます。
3)発酵が終わったら生地をのばしていきます。
ポイント:耳を持って回すと、重みでちょうどいい薄さに伸ばせます。

4)フライパンにオリーブオイルを多めにひき、生地を中火で約3分揚げ焼きします。
谷口誠治さんによると、オーブンよりも揚げることによって中の水分を閉じ込めたままふっくらもっちり仕上がるそうです。

5)生地を裏返し、ナスやズッキーニ、トマト、モッツァレラチーズはちぎって、乾燥オレガノをのせてフタをして弱火で4~5分蒸し焼きにします。
6)器に盛り、残りの具材をのせ、EXVオリーブオイルをかけて塩、黒こしょうで味付けすれば出来上がりです。

まとめ

夏野菜ピザについてまとめました!
味は大久保~ノだったそうです^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました