【DAIGOも台所】とろ~り!キムチ肉じゃがの作り方を紹介!簾達也さんのレシピ

とろ~り!キムチ肉じゃが
2024年2月21日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”漬物アレンジ”のテーマでとろ~り!キムチ肉じゃがの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の簾達也教授です。

とろ~り!キムチ肉じゃがのレシピ

とろ~り!キムチ肉じゃがの材料(2人分)

・煮干し:40g
・豚バラ肉(薄切り):80g
・じゃがいも:300g
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・にんじん:1/2本(70g)
・キムチ:100g
・青ねぎ:1本
・ピザ用チーズ:70g
・サラダ油:大さじ1
▼煮汁
・だし:400mL
・砂糖:大さじ2
・みりん:大さじ2
・しょう油:大さじ2

とろ~り!キムチ肉じゃがの作り方

1)じゃがいもは皮をむいて3cm角に切切って水でサッと洗い、水気を拭き取ります。
2)玉ねぎは2cm幅のくし形に切切ってにんじんは乱切りにし、豚バラ肉は4cm長さに切ります。
3)鍋にサラダ油を熱し、豚肉を中火で炒めます。
4)表面が白っぽくなったら、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを加えて更に炒めます。
5)煮汁のだし、砂糖、みりん、しょう油を加えて落としブタをし、沸騰したら中火で15分煮ます。

6)キムチは3cm長さに切り、青ねぎは5mm幅に切ります。
7)(5)にキムチ、青ねぎを加えてサッと煮ます。
POINT:キムチは仕上げに加えて風味を活かします。
8)ピザ用チーズを加えて溶けてから器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

とろ~り!キムチ肉じゃがについてまとめました!
参考になれば幸いです。
姉妹サイトの簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了