【相葉マナブ】納豆万能だれの作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ

納豆万能だれ
2024年4月14日放送の相葉マナブは『マナブ!秘密の納豆レシピ!』で納豆万能だれの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは昭和10年創業日本橋ゆかり3代目の野永喜三夫さんです。

納豆万能だれのレシピ

納豆万能だれの材料(作りやすい分量)

・納豆:2パック
・付属のたれ:2パック分
・からし:2パック分
・卵黄:1個分
・おろししょうが:5g
・ポン酢:100mL
・ゴマ油:25g
・サラダ油:25g

・お好みの刺身

納豆万能だれの作り方

1)ミキサーに納豆、付属のたれ、からし、卵黄、おろししょうが、ポン酢、ゴマ油、サラダ油を入れます。
POINT:ポン酢が納豆のにおいを中和します。
2)納豆の粘りを切るように、何回かに分けながら粒がなくなるまで撹拌します。
POINT:適度に空気を含んだふわっとしたとろみになります。

3)うどん、そば、しゃぶしゃぶ、納豆万能だれのピザトーストに合います。
4)特に野永喜三夫さんのおススメが納豆万能だれ&刺身だそうです。

まとめ

納豆万能だれについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】納豆カルボナーラの作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ
【相葉マナブ】ひきわり納豆とモッツァレラの巾着包み焼きの作り方を紹介!日高良実さんのレシピ
【相葉マナブ】世界最強のプロテイン納豆味噌汁の作り方を紹介!野﨑洋光さんのレシピ
【相葉マナブ】タラの納豆あんかけの作り方を紹介!菰田欣也さんのレシピ
【相葉マナブ】究極の納豆パスタの作り方を紹介!弓削啓太さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了