【DAIGOも台所】豚の角煮の作り方を紹介!簾達也さんのレシピ

豚の角煮
2024年3月18日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”S・I・O~先生のイチオシ”のテーマで豚の角煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の簾達也教授です。

豚の角煮のレシピ

豚の角煮の材料(2人分)

・豚バラ肉(かたまり):500g
・しょうが(薄切り):20g
・水菜:30g
・長ねぎ:1/2本
・辛子:適量
▼煮汁
・だし:500ml
・酒:100ml
・砂糖:大さじ2
・みりん:25ml
・しょう油:45ml

豚の角煮の作り方

1)長ねぎは芯を取り出して3cm長さの白髪ねぎにし、豚バラ肉は5cm幅に切ります。

2)フライパンを強火で熱して豚肉の皮目を下にして入れ、出てきた油分を捨てながら全面をこんがりと焼きます。
POINT:油分を捨てながら強火で全面をこんがりと焼きます。

3)鍋にたっぷりの湯、豚肉、しょうがの薄切り、長ねぎの芯を入れ、中火で50分ほど茹でます。
POINT:しょうがの薄切りと長ねぎの芯を加えて50分茹でます。

4)豚肉に串がスッと通るようになったら水に浸けて冷やして水気を取ります。

5)鍋に煮汁のだし、酒、砂糖、みりん、しょう油を加えて火にかけます。
6)沸騰したら(4)の豚肉を入れて中火にし、紙落としブタをして20分煮ます。
7)豚肉に煮汁をかけながら煮詰めて照りをつけ、4cm長さに切った水菜を加えてサッと煮ます。
8)器に豚の角煮、水菜を盛り付け、白髪ねぎと辛子をのせれば出来上がりです。

まとめ

豚の角煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
姉妹サイトの簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。