【DAIGOも台所】いわしの照り焼きごはんの作り方を紹介!簾達也さんのレシピ

いわしの照り焼きごはん
2024年6月20日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”いわしを味わう”のテーマでいわしの照り焼きごはんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の簾達也教授です。

いわしの照り焼きごはんのレシピ

いわしの照り焼きごはんの材料(2人分)

・いわし(頭/内臓を取ったもの):4尾
・アスパラガス:2本
・長ねぎ:1/2本
・いりごま(白):大さじ1
・ご飯:適量
・塩:適量
・小麦粉:適量
・サラダ油:大さじ1
▼煮汁
・砂糖:大さじ1
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ2
・しょう油:大さじ2

いわしの照り焼きごはんの作り方

1)いわしは手開きにして背びれを切り取り、薄く塩をして小麦粉を両面にまぶします。

2)アスパラガスは3cm長さに切り、長ねぎは小口切りにします。

3)煮汁の砂糖、酒、みりん、しょう油を合わせます。

4)フライパンにサラダ油を熱し、いわしの皮目を下にして入れます。
5)アスパラガスを加えて強火で焼き、焼き色がついたら身をサッと焼いて取り出します。
POINT:いわしは皮目から強火で焼きます。

6)空いたフライパンに(3)を入れて中火で煮詰めます。
7)少しとろみがついたら、(5)を戻し入れ、煮汁をかけながら絡めます。
POINT:煮汁にとろみがついたらいわしを戻し入れます。
8)器にご飯を盛り付けていわし、アスパラガスを盛り付けます。
9)残った煮汁を少量かけていりごまを振り、長ねぎをのせれば出来上がりです。

まとめ

いわしの照り焼きごはんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
姉妹サイトの簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。