【DAIGOも台所】煮干しのピリ辛煮麺の作り方を紹介!簾達也さんのレシピ

煮干しのピリ辛煮麺
2024年2月14日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”煮干しの日”のテーマで煮干しのピリ辛煮麺の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の簾達也教授です。

煮干しのピリ辛煮麺のレシピ

煮干しのピリ辛煮麺の材料(2人分)

・煮干し:40g
・そうめん:2束
・長ねぎ:1本
・油揚げ:1/2枚
・みつば:1/4束
・しょうが(細切り):20g
・赤唐辛子(輪切り):1/2本
・サラダ油:大さじ3
・黒こしょう:適量
▼煮汁
・だし:800ml
・塩:小さじ1/3
・薄口しょう油:小さじ2

煮干しのピリ辛煮麺の作り方

1)長ねぎは縦半分に切って斜め5mm幅に切ります。
2)油揚げは横半分に切って5mm幅に切り、みつばは1.5cm長さに切ります。
3)フライパンにサラダ油、赤唐辛子の輪切りを入れて弱火にかけます。
4)泡が出てきたら煮干しを加えて香ばしさが出るまで炒めます。
POINT:煮干しは焦がさないように炒めて香りを出します。
5)(4)に煮汁のだし、油揚げ、長ねぎ、しょうがの細切りを加えます。
6)沸騰してきたらアクを取り、中火で2~3分煮て味を出します。

7)別の鍋でそうめんを固めに茹で、水で洗って冷水につけて冷やし、水気を切ります。
8)(6)の味をみて塩、薄口しょう油を加えて調え、そうめんを加えてサッと温めます。
9)器に盛り付けてみつばをのせ、黒こしょうを振れば出来上がりです。

まとめ

煮干しのピリ辛煮麺についてまとめました!
参考になれば幸いです。
姉妹サイトの簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了