【きょうの料理】豚肉と根菜の粕汁の作り方を紹介!小西雄大さんのレシピ

豚肉と根菜の粕汁
2024年1月31日放送のきょうの料理は「本上まなみの京暮らしごはん」”冬の美味”味わうで豚肉と根菜の粕汁で豚肉と根菜の粕汁の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン二つ星創業300年の京料理店「萬亀楼」11代目主の小西雄大さんです。

豚肉と根菜の粕汁のレシピ

豚肉と根菜の粕汁の材料(2~3人分)

・豚こま切れ肉:60g
・大根:40g
・にんじん:40g
・ごぼう:20g
・こんにゃく:1/3枚(100g)
・しょうが(薄切り):1かけ分(10g)
▼A
・みそ:70g
・酒かす(板かす):60g

・青ねぎ(斜め薄切り):適量

・砂糖

豚肉と根菜の粕汁の作り方

1)大根、にんじんは2~3mm厚さのいちょう形に切ります。
2)ごぼうはよく洗って皮をこそげ、ささがきにします。
3)サッと水にさらし、水気を切ります。豚肉は大きければ食べやすい大きさに切
4)こんにゃくは両面に格子状の切り目を入れて小さめのひと口大に切り、サッと茹でてザルに上げます。
5)豚肉は大きければ食べやすい大きさに切ります。

6)鍋に下処理した具材、しょうが、水3+1/2カップを入れて中火にかけます。
7)沸騰してから4~5分間煮て大根とにんじんが柔らかくなったら砂糖大さじ1強を加えます。
8)(A)をみそこしで溶き入れ、サッと温めます。
9)器に盛り付け、ねぎをのせれば出来上がりです。

まとめ

豚肉と根菜の粕汁についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】牛肉とねぎの酢味噌和えの作り方を紹介!小西雄大さんのレシピ
【きょうの料理】かぶと鶏団子の煮物の作り方を紹介!小西雄大さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。