【きょうの料理】かぶと鶏団子の煮物の作り方を紹介!小西雄大さんのレシピ

かぶと鶏団子の煮物
2024年1月31日放送のきょうの料理は「本上まなみの京暮らしごはん」”冬の美味”味わうでかぶと鶏団子の煮物でかぶと鶏団子の煮物の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン二つ星創業300年の京料理店「萬亀楼」11代目主の小西雄大さんです。

かぶと鶏団子の煮物のレシピ

かぶと鶏団子の煮物の材料(2人分)

・かぶ(葉は切り落とす):小1個(60g)
・かぶの茹で汁(足りなければ水を足す):2カップ
・水菜:20g
・鶏ひき肉:100g
▼A
・パン粉:1/2弱カップ(17g)
・溶き卵:1/2個分
・酒:小さじ1
・みりん:小さじ1
・薄口しょう油:小さじ1
・粉山椒:少々
▼B
・薄口しょう油:大さじ1
・砂糖:小さじ1+1/2
・酒:小さじ1
・みりん:小さじ1
・塩:少々

かぶと鶏団子の煮物の作り方

1)かぶは皮をむいて四つ割りにし、水菜は4cm長さに切ります。
2)鍋にかぶ、水適量を入れて強めの中火にかけ、沸騰してから5分間ほど茹でてザルに引き上げます。
3)茹で汁は2カップ取り置きます。
4)(3)の鍋に(B)を入れて中火にかけます。
POINT:茹で汁を煮汁として使いかぶの香り・甘味を楽しみます。
▼鶏団子を作ります。
5)ボウルにひき肉、(A)を入れ、粘りが出るまでよくこねます。
6)(4)が沸騰したらスプーンなどでひと口大に丸めて落とします。
7)1~2分間煮たらかぶを加えて弱めの中火にし、さらに5分間ほど煮ます。
8)仕上げに水菜を加えてサッと煮て器に盛り付け、柚子の皮をのせれば出来上がりです。

まとめ

かぶと鶏団子の煮物についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】豚肉と根菜の粕汁の作り方を紹介!小西雄大さんのレシピ
【きょうの料理】牛肉とねぎの酢味噌和えの作り方を紹介!小西雄大さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。