【きょうの料理】かぶご飯の作り方を紹介!小西雄大さんのレシピ

かぶご飯
2023年1月20日放送のきょうの料理は「本上まなみと京料理人のゆるっとベジ定食でかぶご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはシュラン二つ星創業300年の京料理店「萬亀楼」11代目の小西雄大さんです。

かぶご飯のレシピ

かぶご飯の材料(2人分)

・かぶ:1個(160g)
・かぶの葉:1個分(40g)
・米:180ml(1合)
▼A
・水:カップ1
・薄口しょう油:大さじ2
・みりん:大さじ1+1/3
・酒:大さじ1
▼B
・酒:カップ1/2
・みりん:大さじ1+1/3
・しょう油:大さじ2/3
・砂糖:大さじ1/2

・白ごま:適量

・ごま油

かぶご飯の作り方

1)かぶはよく洗い、葉を切り落として皮をむき、1㎝角に切ります。
2)葉は5mm幅に切り、皮は2cm長さの細切りにします。
3)炊飯器に米、(A)を入れて(1)の1㎝角に切ったかぶを半量加え、普通に炊きます。
4)フライパンにごま油適量を中火で熱し、(1)の残りのかぶと葉、皮を入れます。
5)サッと炒めて(B)、白ごまを加え、汁気がなくなるまで5分間ほど炒め煮にします。
6)炊き上がった(3)に(5)を加えてザックリと混ぜれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

かぶご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】白菜と厚揚げの炒め煮の作り方を紹介!小西雄大さんのレシピ
【きょうの料理】焼きねぎの白みそ仕立ての作り方を紹介!小西雄大さんのレシピ
【きょうの料理】ふろふき大根の肉みそがけの作り方を紹介!小西雄大さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。