【DAIGOも台所】鶏のチーズ照り焼きの作り方を紹介!簾達也さんのレシピ

鶏のチーズ照り焼き
2024年1月15日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”ガッツリ系のおかず”のテーマで鶏のチーズ照り焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の簾達也教授です。

鶏のチーズ照り焼きのレシピ

鶏のチーズ照り焼きの材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚
・玉ねぎ:1/2個(150g)
・卵黄:2個
・ピザ用チーズ:60g
・小麦粉:適量
・サラダ油:適量
▼漬け地
・酒:50mL
・みりん:80mL
・しょう油:大さじ2
・トマトケチャップ:大さじ2

鶏のチーズ照り焼きの作り方

1)鶏もも肉は筋を切り縦半分に切って1.5cm幅に切ります。
2)玉ねぎは薄切りにします。

3)漬け地の酒、みりん、しょう油、トマトケチャップを合わせます。
4)鶏肉を加えてラップを被せ、10分漬けます。
5)(4)の汁気を取って小麦粉をまぶします。
6)フライパンにサラダ油適量を熱して皮目から中火で香ばしく焼きます。
7)裏返し、フタをして弱火にし、さらに2分蒸し焼きにします。
POINT:フタをして2分蒸し焼きにします。

8)(3)の漬け地を100mL計量しておきます。
9)(7)に玉ねぎを加えてしんなりするまで中火で炒めます。
10)(8)を加えて強火で漬け地がなくなるまで絡めます。
11)(10)をスキレットに盛り付け、卵黄、ピザ用チーズをのせます。
12)オーブントースターでチーズが溶けるまで3分焼けば出来上がりです。

まとめ

鶏のチーズ照り焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
姉妹サイトの簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。