【きょうの料理】志麻さんのレシピガレットデロワの作り方を紹介!

ガレットデロワ
2024年1月10日放送のきょうの料理は「タサン志麻の小さな台所」 ~冬でガレットデロワの作り方について紹介されました!
教えてくれたの予約の取れない伝説の家政婦のタサン志麻さんです。

ガレットデロワのレシピ

ガレットデロワの材料(作りやすい分量)

・冷凍パイシート(20cm四方):2枚
・バター:100g
・砂糖:100g
・溶き卵:1個分
・アーモンドパウダー:100g
・薄力粉:10g
・ラム酒:大さじ1
・卵黄:1個分

ガレットデロワの作り方

▼下準備
①バターは常温に戻しておきます。
②オーブンは200℃に温めておきます。

1)ボウルにバター、砂糖を入れ、ゴムベラでペースト状になるまでよく混ぜ合わせます。
2)ペースト状になったら溶き卵を5回ほどに分けて少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせます。
3)アーモンドパウダー、薄力粉を加え、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせます。
4)ラム酒を加えてさらに混ぜ合わせます。

5)パイシートは室温で半解凍にします。
6)オーブンシートを天板に敷き、パイシート1枚を置きます。
7)卵黄に水小さじ1/2を加えて混ぜ合わせ、適量をスプーンでパイシートの縁の1cmほど幅に塗ります。
8)(4)をパイシートの中央にのせて平らに広げ、好きな場所にフェーヴを埋めます。
9)もう1枚のパイシートは手で全体を軽く伸ばしてから(8)に被せます。
10)四隅を合わせて指でくっつけ、手で引っ張りながら指で縁を押さえて隙間なく留めます。
11)残りの卵黄をスプーンで全体に塗り、包丁の背やフォークで縁に筋を付けます。
12)包丁の刃先で生地を切らないようお好みの模様を付け、模様の上に6~8か所空気穴を開けます。
13)200℃のオーブンで30~40分間焼けば出来上がりです。

まとめ

ガレットデロワについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】志麻さんのレシピ大根と豚バラのキャラメル煮の作り方を紹介!
【きょうの料理】志麻さんのレシピ大きいハンバーグ(ミートローフ)の作り方を紹介!
【きょうの料理】タサン志麻の小さな台所のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了