【きょうの料理】タサン志麻さんのレシピ秋鮭とじゃがいものグラタンの作り方を紹介!

秋鮭とじゃがいものグラタン
2023年9月29日放送のきょうの料理は「タサン志麻の小さな台所」 ~夏で秋鮭とじゃがいものグラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたの予約の取れない伝説の家政婦のタサン志麻さんです。

秋鮭とじゃがいものグラタンのレシピ

秋鮭とじゃがいものグラタンの材料(3~4人分)

・じゃがいも(あればメークインがおすすめ):8個(800g)
・生ざけ(切り身):4切れ(400g)
・ねぎ:2本(200g)
・しめじ:1パック(150g)
・生しいたけ:6枚(120g)
▼A
・牛乳:カップ1/2~3/4
・バター:20~40g
・ピザ用チーズ:適量

・塩
・粗びき黒こしょう
・サラダ油

秋鮭とじゃがいものグラタンの作り方

1)さけは水気を拭き、両面に塩小さじ1/、黒こしょうを振ります。

2)ねぎは斜めに1~2cm厚さに切ります。

3)しめじは根元を除いて大きめにほぐします。

4)しいたけは石づきを除いて4~6等分に切ります。

5)フライパンにサラダ油大さじ1を弱火で熱し、ねぎを4~5分間じっくりと炒めます。
6)しんなりとしたら、しめじ、しいたけ、塩ひとつまみを加えて中火で炒めます。
7)きのこのかさが半分ほどになったら塩小さじ1/3強、黒こしょう適量を加え、(1)のさけと合わせて耐熱皿に広げます。

8)じゃがいもは3cm厚さの輪切りにし、たっぷりの水と供に鍋に入れて中火にかけます。
9)ポコポコと沸くくらいの火加減でゆで、竹串がスッと通る柔らかさになったらザルに上げて水気を切ります。
10)鍋に戻し入れて中火にかけ、スプーンで潰しながら水気を飛ばします。
11)(A)を加えて混ぜ、好みのかたさにします。
12)じゃがいもが滑らかになったら(7)の耐熱皿にのせて平らにし、ピザ用チーズをのせます。
13)230℃のオーブンで焼き色がつくまで15~20分間焼けば出来上がりです。

まとめ

秋鮭とじゃがいものグラタンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】タサン志麻さんのレシピトマト肉豆腐の作り方を紹介!
【きょうの料理】タサン志麻さんのレシピ秋のフルーツのキャラメリゼの作り方を紹介!
【きょうの料理】タサン志麻の小さな台所のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了