【きょうの料理】志麻さんのレシピ大きいハンバーグ(ミートローフ)の作り方を紹介!

大きいハンバーグ
2024年1月10日放送のきょうの料理は「タサン志麻の小さな台所」 ~冬で大きいハンバーグ(ミートローフ)の作り方について紹介されました!
教えてくれたの予約の取れない伝説の家政婦のタサン志麻さんです。

大きいハンバーグ(ミートローフ)のレシピ

大きいハンバーグ(ミートローフ)の材料(3~4人分)

▼肉ダネ
・合いびき肉:600g
・玉ねぎ(みじん切り):1/2個分(100g)
・パン粉:大さじ4
・牛乳:カップ1/4
・卵:1個
・塩:約小さじ1(肉の重量の0.8~1%)
・黒こしょう(粗びき):適量

・卵:3~4個
▼A(ソース)
・トマトケチャップ:大さじ4
・中濃ソース:大さじ3
※ソースの分量は好みでOK。大人向けなら赤ワイン、子ども向けならマヨネーズを加えるのもおすすめ
・お好みの茹で野菜
※放送では食べやすく切ったにんじん、かぶ、ブロッコリー、カリフラワー、さやいんげんを使用。

大きいハンバーグ(ミートローフ)の作り方

1)鍋に湯を沸かし、卵を入れて中火で7~9分間茹でます。
2)お好みの茹で加減になったら冷水に取って冷やし、殻をむきます。
▼肉ダネを作ります。
3)耐熱容器に玉ねぎを入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱し、冷まします。
4)ボウルにパン粉、牛乳、卵を入れて菜箸で混ぜ合わせます。
5)パン粉がふやけたら残りの材料を加え、糸を引くくらいまで手でよく練ります。

6)オーブンは200℃に温めます。
7)天板にオーブンシートを敷き、(5)の1/3量を1~2cm厚さ、20cm長さを目安に広げます。
8)(2)のゆで卵を一列に並べ、残りの(5)を卵に被せるようにのせてドーム形に成形します。
9)継ぎ目ができないように指で表面を滑らかにします。
10)(A)の材料を混ぜ合わせ、2/3量をスプーンで(9)の表面に塗ります。
11)200℃のオーブンで30分間焼きます。
12)焼き上がりの5分前に一度取り出し、残りの(A)を再び表面に塗ります。
13)5分焼き上がったら器に盛り付け、お好みのゆで野菜を添えれば出来上がりです。

まとめ

大きいハンバーグ(ミートローフ)についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】志麻さんのレシピガレットデロワの作り方を紹介!
【きょうの料理】志麻さんのレシピ大根と豚バラのキャラメル煮の作り方を紹介!
【きょうの料理】タサン志麻の小さな台所のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了