【きょうの料理】タサン志麻さんのレシピトマト肉豆腐の作り方を紹介!

トマト肉豆腐
2023年9月29日放送のきょうの料理は「タサン志麻の小さな台所」 ~夏でトマト肉豆腐の作り方について紹介されました!
教えてくれたの予約の取れない伝説の家政婦のタサン志麻さんです。

トマト肉豆腐のレシピ

トマト肉豆腐の材料(3~4人分)

・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用):350g
ねぎ:2本(200g)
木綿豆腐:1丁(300g)
トマト:2個(300g)
クミンパウダー:適量
▼A
・水:カップ1+1/4
・しょう油:大さじ5
・みりん:大さじ2
・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・パクチー(ざく切り):適宜

・サラダ油
・塩
・粗びき黒こしょう

トマト肉豆腐の作り方

1)ねぎは5㎝長さに切ります。
2)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、ねぎを時々転がしながら焼きいて焼き色がついたら取り出します。

3)豚肉は塩小さじ1/2強、黒こしょう、クミンパウダーをまぶします。
4)(2)のフライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、豚肉を広げ入れます。
5)両面に焼き色がついたら(A)、(2)のねぎを加え、フタをして中火で10分間煮ます。

6)豆腐は水気をきって4等分に切ります。

7)トマトは六つ割りにします。

8)大きめの鍋に豆腐、トマトを入れて(5)を加え、中火でひと煮立ちさせてから2~3分間煮ます。
9)豆腐が温まったら火を止め、味をみて塩、黒こしょうで調えます。
10)器に盛り付け、お好みでパクチーをのせれば出来上がりです。

まとめ

トマト肉豆腐についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】タサン志麻さんのレシピ秋鮭とじゃがいものグラタンの作り方を紹介!
【きょうの料理】タサン志麻さんのレシピ秋のフルーツのキャラメリゼの作り方を紹介!
【きょうの料理】タサン志麻の小さな台所のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了