【きょうの料理】志麻さんのレシピ大根と豚バラのキャラメル煮の作り方を紹介!

大根と豚バラのキャラメル煮
2024年1月10日放送のきょうの料理は「タサン志麻の小さな台所」 ~冬で豚バラ大根のアレンジ大根と豚バラのキャラメル煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたの予約の取れない伝説の家政婦のタサン志麻さんです。

大根と豚バラのキャラメル煮のレシピ

大根と豚バラのキャラメル煮の材料(3~4人分)

・豚バラ肉(塊):400~500g
・大根:1/2本(500g)
・お好みのハーブ:適宜
※放送ではタイム・ローリエを使用。

・塩
・黒こしょう(粗びき)
・サラダ油
・砂糖
・しょう油
・バター

大根と豚バラのキャラメル煮の作り方

1)豚肉は美祐を拭いて2~3cm厚さに切り、塩小さじ1弱、黒こしょう適量をまぶします。
2)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、豚肉を並べ入れます。
3)なるべく動かさず両面に焼き色がついたら豚肉を取り出します。

4)大根は2cm厚さの半月形に切り、細い部分は輪切りにします。
5)(2)のフライパンを傾けて余分な脂を拭き取り、水適量を加えて中火にかけます。
6)一度沸騰させ、フライパンについたうま味を菜箸などでこそげて火を止めます。

7)鍋に砂糖大さじ3、湿るくらいの水(大さじ1が目安)を入れて中火にかけ、そのまま動かさずに沸騰させます。
8)縁が茶色くなってきたら鍋を揺すりながら熱し、濃い焦げ茶色になったら火を止めます。

9)(3)の豚肉、(6)の水分、大根、ヒタヒタの水を加え、中火にかけます。
10)沸騰したらアクを除き、あればハーブを加え、フタをして弱火で30~45分煮ます。
11)フタを外して強めの中火にし、煮汁が半量ほどになるまで煮詰めます。
12)味をみてしょう油大さじ1~2、バター10gを加えます。
13)バターが溶けたら器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

大根と豚バラのキャラメル煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】志麻さんのレシピガレットデロワの作り方を紹介!
【きょうの料理】志麻さんのレシピ大きいハンバーグ(ミートローフ)の作り方を紹介!
【きょうの料理】タサン志麻の小さな台所のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。