スポンサードリンク




【まる得マガジン】プレーン白玉の作り方を紹介!稲田多佳子さんのレシピ

プレーン白玉レシピ

プレーン白玉
2021年6月9日放送のまる得マガジンはポリ袋でかんたん!ふりふりおやつ(7)「白玉デザート」でプレーン白玉の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菓子料理研究家の稲田多佳子さんです。




プレーン白玉のレシピ

使うポリ袋:横25㎝×縦30㎝、厚さ0.02mm以上の食品用。

プレーン白玉の材料(12~13個分)

・白玉粉:50g
・水:45~50g

プレーン白玉の作り方

1)ボウルにポリ袋を入れ、材料を入れやすいようにします。
2)量りにのせて白玉粉、水を入れてふりふりし、全体を馴染ませます。
POINT:水は白玉粉より少なめにします。

3)馴染んだら、粉っぽさがなくなるまでふりながら握って揉みます。
POINT:耳たぶくらいの硬さが目安です。
※硬ければ水を足し、柔らかければ粉を足して調整します。

4)生地を真中に寄せて袋を切り開いてシート状にし、生地をこねて12~13等分にして丸め、シートに並べます。
5)鍋にたっぷりの湯を沸かし、白玉の中央を指で凹ませて鍋に入れます。
6)浮き上がってきたら、1分間ほど茹でます。
7)氷水に上げて冷ませば出来上がりです。
8)みそディップまたはしょうがシロップをかけていただきます。

レシピの詳細、他のレシピの詳細はまる得マガジンテキストをご覧ください。

まとめ

プレーン白玉についてまとめました!
【まる得マガジン】みそディップの作り方を紹介!稲田多佳子さんのレシピ
【まる得マガジン】しょうがシロップの作り方を紹介!稲田多佳子さんのレシピ
ポリ袋でかんたん!ふりふりおやつのレシピ
その他まる得マガジンで紹介されたお菓子は下記から
【まる得マガジン】アボガナッシュの生チョコ風の作り方を紹介!緑川鮎香さんのレシピ
【まる得マガジン】アボカドのグラスレアチーズケーキの作り方を紹介!緑川鮎香さんのレシピ
渡部美佳さんのイチゴレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました