【まいにちスクスク】キャベツとサケのバターエチュベの作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ

キャベツとサケのバターエチュベ
2024年1月7日放送のまいにちスクスクは親子でおいしい!脱マンネリレシピ(3)フランスの調理法~エチュベ~でキャベツとサケのバターエチュベの作り方の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の上田淳子さんです。

キャベツとサケのバターエチュベの作り方のレシピ

エチュべとは

・フランスでは一般的な調理法です。
・野菜を少量の水と油で蒸し煮にします。
・フライパンひとつでふっくら美味しく仕上げることができます。

キャベツとサケのバターエチュベの作り方の材料(人分)

・キャベツ(ひと口大に切る):400g
・エリンギ(長さを半分に切る):1パック(100g)
・塩ザケ(切り身/甘口):3切れ
・バター:15g
・水:1/2カップ

・塩
・こしょう

キャベツとサケのバターエチュベの作り方

1)フライパンにキャベツ、エリンギ、塩ザケを入れます。
2)水、バターを加え、フタをして火にかけます。
3)ぐつぐつしてきたら弱めの中火にし、5分ほど塩ざけに火が通るまでエチュベしていきます。
POINT:蒸気によって魚がジューシーで柔らかく仕上がります。
4)最後に塩、こしょうで味付けすれば出来上がりです。

まとめ

キャベツとサケのバターエチュベについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【まいにちスクスク】ポトフの作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ
【まいにちスクスク】玉ねぎと鶏もものエチュベの作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ
脱マンネリレシピの記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了