【まいにちスクスク】玉ねぎと鶏もものエチュベの作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ

玉ねぎと鶏もものエチュベ
2024年1月7日放送のまいにちスクスクは親子でおいしい!脱マンネリレシピ(3)フランスの調理法~エチュベ~で玉ねぎと鶏もものエチュベの作り方の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の上田淳子さんです。

玉ねぎと鶏もものエチュベの作り方のレシピ

エチュべとは

・フランスでは一般的な調理法です。
・野菜を少量の水と油で蒸し煮にします。
・フライパンひとつでふっくら美味しく仕上げることができます。

玉ねぎと鶏もものエチュベの作り方の材料(3人分)

・鶏もも肉:1枚(300g)
・玉ねぎ:1個
・味噌:大さじ1
・ごま油:大さじ1
・水:1/2カップ

・塩
・こしょう

玉ねぎと鶏もものエチュベの作り方

1)鶏もも肉と玉ねぎはひと口大に切ります。
POINT:食材は同じ大きさに揃えます。
2)鶏もも肉には下味をつけておきます。
3)フライパンに食材を入れて水とごま油を加えます。
4)フタをして火を入れ、ぐつぐつしてきたら弱めの中火で7分ほどエチュベしていきます。
POINT:油を使って蒸すことで野菜が甘く美味しく仕上げります。
5)鶏もも肉に火が通ったら火を止め、味噌で味付けすれば出来上がりです。

まとめ

玉ねぎと鶏もものエチュベについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【まいにちスクスク】ポトフの作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ
【まいにちスクスク】キャベツとサケのバターエチュベの作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ
脱マンネリレシピの記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了