【ソレダメ】日光東照宮の初詣で混雑を避ける幸先詣を紹介!

日光東照宮の初詣
2023年12月20日放送のソレダメはとちぎ大使も知らない!?我が町の新常識で日光東照宮の初詣で混雑を避ける幸先詣などについて紹介されました!
教えてくれたのは東照宮ガイド歴約40年堂者引きの大高政記さん(77)です。

無印良品常連さんリピ買い商品

日光東照宮の建設費は現在のお金でいくら?

・金56万八千両 銀百貫匁 米千石 延べ人員450万人1年5か月で完成させました。
現在に置き換えると14兆円
※GDP自立で計算
・中でも一番お金がかかったのは「陽明門」

混雑を避けて初詣する方法は?

・正解:「幸先詣」
旧年のうちにお参りすると良い。
幸先詣:旧年に参拝を済ませても初詣と同じご利益があるといわれます。
✅日光二荒山神社で12月1日~31日まで幸先詣 限定御朱印をいただけます。
栃木県の方は日光東照宮・輪王寺・日光二荒山神社を参拝してから滝尾神社も参拝するそうです。
東照宮からすぐ!特別な開運スポット滝尾神社には「運試しの鳥居」があり、穴が空いているところにボールを3球投げて1つでも通れば「開運」
運試しの鳥居
ちなみに大高政記さんは7歳から70年やってきて2回通ったことがあるそうです。
✅運試しの鳥居:昔は鳥居に石を投げていましたが、傷を付けないよう今はボールに変更されています。
大高政記さんオススメ!「無念橋」または「願い橋」
✅無念橋:長さ約1m 国の重要文化財

願い橋をどのような渡り方をしたら願いがかなう?

・正解:自分の歳の歩数で歩くと願いがかなうといわれています。
大高政記さんによると、節分で豆の数を年齢分食べるのと同じような形だと思われるとのことでした。

日光の新常識「冬の絶景」


✅神秘的な氷柱「華厳の滝」
?明知平展望台:華厳の滝・中禅寺湖・男体山が一望できます。

栃木観光大使も知らない!?冬がオススメ!天空の絶景

教えてくれたのは山岳指導員歴45年の須藤和民さん(75)です。
日光駅から約30分に「霧降高原」キスゲ平園地
1445段の「天空の階段」があり夜明け前頂上に登れば日光の絶景が!
✅朝日と共に雲海が望めます。
※雲海:気温差・湿度など天候の条件が合うと出現します。

日光市一押しグルメ「そば」

三たてそば 長畑庵
山味

日光市一押しグルメ「羊羹」

宿泊は昭和天皇もご宿泊された「日光金谷ホテル」

日光金谷ホテル

まとめ

参考になれば幸いです。
日光東照宮ホームページ
日光二荒山神社
滝尾神社
無念橋
華厳の滝
明知平展望台
日光市霧降高原 キスゲ平園地https://amatavi.life/archives/5681
博士ちゃん【妖怪など日本ふしぎ遺産】を各博士ちゃんが紹介!酒呑童子など
最後までお読みいただきありがとうございました。