【きょうの料理】八宝菜の作り方を紹介!吉田勝彦さんのレシピ

八宝菜
2023年12月19日放送のきょうの料理は「シェフのON&OFFごはん」八宝菜でONごはん八宝菜の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは吉田風中国家庭料理 ジーテンオーナーシェフの吉田勝彦さんです。

八宝菜のレシピ

八宝菜の材料(2人分)

・塩だら(切り身):1切れ(60g)
・鶏手羽先:1本(50g)
・白菜:50g
・大根:40g
・にんじん:40g
・ねぎ(青い部分を含む):1本(120g)
・生しいたけ:1枚(35g)
▼A
・しょう油:小さじ1
・酒:小さじ1
▼B
・酒:大さじ2
・しょう油:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・オイスターソース:小さじ1
▼水溶き片栗粉
・水:小さじ2
・片栗粉:小さじ1

・塩
・サラダ油
・ごま油

八宝菜の作り方

1)白菜は3cm四方に切ってボウルに入れ、塩ひとつまみを振ってよく揉み込みます。
2)水気が出てしんなりするまで数分間置き、しっかり水気を絞ります。

3)大根とにんじんはよく洗って皮付きのまま7mm厚さの半月形に切り、鍋に入れます。
4)水をヒタヒタまで注いで中火にかけ、沸いてから3分間ほど茹でて湯を切ります。
POINT:塩揉みや下茹でで煮込む前に野菜の水分を抜きます。

5)ねぎは2cm幅の小口切り、しいたけは石づきを除いて四つ割りにし、たらは4等分に切ります。

6)水溶き片栗粉の材料は混ぜ合わせておきます。

7)手羽先は関節のところに包丁を入れて先端を切り離し、手羽中の部分は骨と骨の間に刃先を入れて2等分にします。
8)ボウルに入れ、(A)を振りかけて下味をつけ、汁気を切ります。

9)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、(8)の手羽を焼きます。
10)両面にこんがりと焼き色がついたら水1+1/4カップを注いで強めの中火にします。
POINT:骨付きの鶏肉から出るうま味を活かしてダシいらず。
11)沸いたら(5)のたら、白菜、大根、にんじんを加えます。
12)再び沸いたらねぎとしいたけ、(B)を加え、4分間ほど煮ます。
13)火を止め、(6)の水溶き片栗粉をもう一度混ぜて回し入れ、全体を混ぜます。
14)再び中火にかけ、とろみをつけます。
15)仕上げにごま油小さじ1を加え、サッと混ぜ合わせれば出来上がりです。

まとめ

八宝菜についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】きくらげと卵の炒め物の作り方を紹介!吉田勝彦さんのレシピ
吉田勝彦さんのレシピ記事一覧はこちら
シェフのON&OFFごはんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。