【きょうの料理】鶏ひきのマーボーなすの作り方を紹介!吉田勝彦さんのレシピ

鶏ひきのマーボーなす
2021年6月29日放送のきょうの料理は夏を乗りきる!体にやさしいなすレシピ 「鶏ひきのマーボーなす」で鶏ひきのマーボーなすの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは吉田風中国家庭料理 ジーテンオーナーシェフの吉田勝彦さんです。

鶏ひきのマーボーなすのレシピ

鶏ひきのマーボーなすの材料(2人分)

・なす:2個(160g)
・鶏ひき肉:80g
・ズッキーニ:1/2本(70g)
・たまねぎ:1/2個(90g)
・にんにくの茎:20g
▼A
・ねぎ(みじん切り):30g
・にんにく:小さじ1/2(5g)
・しょうが(みじん切り):小さじ1/2(5g)
・豆板醤:小さじ1
▼B
・水:カップ1
・酒:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・甜麺醤(なければ、みそ・砂糖各小さじ1/2でも可):小さじ1

・塩
・サラダ油
・酒
・ごま油

鶏ひきのマーボーなすの作り方

1)なすはヘタを除き、大きく薄めの乱切りにします。
2)塩ひとつまみをまぶして5分間ほどおきます。
POINT:塩でなすの水気を出して油を吸いにくくします。

3)ズッキーニはなす同様ヘタを除き、大きく薄めの乱切りにします。
4)たまねぎは2cm幅のくし形に切り、にんにくの茎は4cm長さに切ります。
5)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、なすの水気を拭いて加えます。
6)油が回るまで炒めたら、取り出します。
7)(6)のフライパンにサラダ油大さじ1を足し、鶏ひき肉を弱火で炒めます。
POINT:低カロリーな鶏ひき肉を使います。

8)少し色が変わってきたら、(A)を加えてサッと炒めます。
9)香りが出たら中火にし、塩小さじ1/6、酒大さじ1を加えて混ぜます。
10)ズッキーニ、なす、にんにくの茎、たまねぎを順に加え、その都度サッと炒めます。
11)(B)を加えて火を強め、混ぜながら煮ます。
12)汁気が少なくなったら、ごま油小さじ1を回しかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

鶏ひきのマーボーなすについてまとめました!
マーボーなすを軽やかおかずに仕立てます。
【きょうの料理】なすととうもろこしの冷製スープの作り方を紹介!吉田勝彦さんのレシピ
【【きょうの料理】冷製なすの作り方を紹介!吉田勝彦さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。