【きょうの料理】冷製なすの作り方を紹介!吉田勝彦さんのレシピ

冷製なす
2021年6月29日放送のきょうの料理は夏を乗りきる!体にやさしいなすレシピ 「鶏ひきのマーボーなす」で冷製なすの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは吉田風中国家庭料理 ジーテンオーナーシェフの吉田勝彦さんです。

冷製なすのレシピ

冷製なすの材料(2人分)

・なす:3個(240g)
・好みのたれ:適量
▼香味じょうゆだれ
・酢:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・ごま油:大さじ1/2
・ねぎ(みじん切り):1cm分
・しょうが(すりおろす):小さじ1/2
▼ピリ辛だれ
・酢:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・ごま油:大さじ1/2
・砂糖:小さじ1
・ねぎ(みじん切り):1cm分
・しょうが(すりおろす):小さじ1/2
・ラー油:小さじ1/2

冷製なすの作り方

1)中華鍋にたっぷりの湯を沸かし、キッチンペーパーを敷いたせいろを準備しておきます。
POINT:なすは切ると変色するので、すぐ蒸せるよう準備しておきます。

2)なすはヘタを除いてピーラーで皮をむき、縦に8等分の細長いくし形に切ります。
POINT:縦に切ると、道管を傷つけないためアクが出にくくなります。

3)すぐにせいろに並べ、フタをして強火で4分30秒間蒸します。
POINT:均一に蒸すため、重ならないように並べます。

▼香味じょうゆだれ
4)香味じょうゆだれの酢、しょうゆ、ごま油、ねぎ、しょうがを混ぜ合わせたら完成です。
▼ピリ辛だれ
5)ピリ辛だれの酢、しょうゆ、ごま油、砂糖、ねぎ、しょうが、ラー油を混ぜ合わせたら完成です。

6)(3)を鍋から外し、すぐにうちわなどで仰いで手早く冷まします。
POINT:手早く冷ますと時間が経っても変色しにくくなります。

7)器に盛り付け、好みのたれをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

冷製なすについてまとめました!
お店でも人気の1品。冷蔵庫でキンキンに冷やすのがおすすめだそうです。
【きょうの料理】なすととうもろこしの冷製スープの作り方を紹介!吉田勝彦さんのレシピ
【きょうの料理】鶏ひきのマーボーなすの作り方を紹介!吉田勝彦さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。