【ZIP!】簡単お掃除テクニックを紹介!簡単掃除グッズでエアコンの手入れなど

簡単お掃除テクニック
2023年12月19日放送のZIPI!のリアルレビューはプロも自宅で実践!簡単お掃除テクニックでプロに聞く時短で簡単!お掃除テクニックについて紹介されました!
教えてくれたのは旅のプロ!旅行情報誌「るるぶ」編集部の小川佳津さんです。
リポーターは日本テレビアナウンサーの畑下由佳さんです。

プロも自宅で実践!簡単お掃除テクニック

ペットボトルで玄関がピカピカ!

教えてくれたのは掃除のプロ2年目の櫻井英二さんです。
1)ペットボトルは飲み口から約5㎝の位置でカットします。
✅ペットボトルは硬いものがおススメです。
2)カットした飲み口の部分は地面にフィットさせるために「斜めに切ります」
3)掃除機のノズルの先端に(2)を装着します。
✅ほうきで履くとホコリが舞いますので掃除機でしっかり吸います。
✅掃除機のヘッド部分も汚れません。
4)最後にアルカリ電解水をスプレーし、しばらく放置してから乾拭きすれば完了です。

ガンコな油汚れも!簡単キッチン掃除

教えてくれたのは掃除のプロ15年目の尾崎真さんです。
1)アルカリ電解水を油汚れにスプレーします。
2)油汚れがついている場所に「ラップ」を貼ります。
3)(2)にドライヤー(温風)を30秒ほどあてます。
✅アルカリ電解水に仕事をさせます。
POINT:油汚れがゆるみ、落としやすくなります。
4)最後にクロスでサッと拭けば完了です。

裏ワザ!身近なもので網戸掃除

教えてくれたのは掃除のプロ3年目の関根直樹さんです。
1)段ボールは持ちやすいサイズにカットします。
2)(1)は網戸の外側に置いて内側から掃除機をかけます。
✅段ボールと掃除機は一緒にずらしながらかけます。
✅段ボールがないと掃除機は吸えなくなります。
✅段ボールを外から当てる事で真空状態になります。
POINT:段ボールを使うと効率よくホコリを吸い込みます。
3)外側を絞ったナイロンタオル、内側は絞ったクロスで挟みながら拭いていきます。
4)ナイロンタオルのデコボコで汚れをかき出します。

意外と簡単!浴室掃除のコツ

教えてくれたのは掃除のプロ3年目の前原百花さんです。
1)スポンジまたキッチンペーパーにレモン汁を浸します。
2)鏡・留め具・水栓金具の水あかを拭いていきます。
✅水あかは水道水に含まれる「カルシム」が固まったものでこれには「酸」が効きます。
3)塗った場所にラップを貼って10分ほど放置します。
4)最後に硬く絞ったクロスで拭き取れば完了です。

手作りグッズでエアコンお手入れ

教えてくれたのは掃除のプロ10年目の服部裕樹さんです。
✅家にあるもので簡単!掃除グッズエアコンのお手入れ
●用意するもの①:針金ハンガー・捨てる前のストッキング
1)針金ハンガーのフックと下の部分を左右に引っ張ります。
2)捨てる前のストッキングを被せ、余った部分はハンガーに巻き付けます。
3)静電気を付けるために服で擦ります。
4)場所によって使いやすいようにハンガーを曲げて静電気でホコリを取り除きます。
✅エアコンだけでなく冷蔵庫の下の狭い部分にも入れられます。
●用意するもの②:割り箸・キッチンペーパー・輪ゴム
1)割り箸にキッチンペーパーを巻き付け、輪ゴムで留めます。
2)エアコンの送風口の手が入らない部分を拭いていきます。

まとめ

参考になれば幸いです。
【ZIP!】プロ愛用お掃除グッズを紹介!洗車用純水器など
【土曜はナニする】進化系お掃除グッズを畠中秀行さんが紹介!充電式ハンディクリーナーなど
キメツケ【コンロ&浴室超簡単掃除テクニックを吉井和美さんが紹介!】
最後までお読みいただきありがとうございました。