【DAIGOも台所】ちくわの天ぷらの作り方を紹介!簾達也さんのレシピ

ちくわの天ぷら
2023年12月11日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”揚げ物上手になりたい!”のテーマでちくわの天ぷらの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の簾達也教授です。

ちくわの天ぷらのレシピ

ちくわの天ぷらの材料(2人分)

・ちくわ(煮込み用):2本(140g)
・豚バラ肉(薄切り):50g
・青しそ:2枚
・梅干し:1個
・小麦粉:適量
・揚げ油:適量
▼天ぷら衣(作りやすい分量)
・冷水:200ml
・卵黄:1個
・小麦粉:120g
・青のり粉:大さじ1+1/2

ちくわの天ぷらの作り方

1)ちくわは1本は縦半分に切ってさらに横半分に切り、1本は横半分に切ります。

2)梅干しは種を取り、果肉を細かく叩きます。

3)豚バラ肉に(2)を薄く塗り、横半分に切ったちくわに巻き、青じそを巻きます。
▼天ぷら衣を作ります。
4)ボウルに天ぷら衣の冷水、卵黄を混ぜ合わせます。
POINT:天ぷら衣の材料はよく冷やしておきます。
5)小麦粉を加えて、液体に粉を沈めるように軽く混ぜ合わせます。
POINT:天ぷら衣の粉は混ぜすぎないようにします。
6)青のり粉を加えてざっくり混ぜたら天ぷら衣の完成です。

7)(1)と(3)に小麦粉を薄くまぶして(6)をつけます。
8)170度の揚げ油で2~3分揚げ、揚げ上がりに少し温度を上げて取り出します。
9)豚バラ巻きは適当な大きさに切り、ちくわの天ぷらと共に器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

ちくわの天ぷらについてまとめました!
参考になれば幸いです。
姉妹サイトの簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。