【DAIGOも台所】ふろふき大根のそぼろあんの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

ふろふき大根のそぼろあん
2023年12月8日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”超簡単!ボクでもできる!金曜日”でふろふき大根のそぼろあんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

ふろふき大根のそぼろあんのレシピ

ふろふき大根のそぼろあんの材料(2人分)

・大根:10cm(約400g)
・水:200ml
・顆粒和風だしの素:大さじ1/2
・みりん:大さじ1/2
・塩:ひとつまみ
・青じそ:適量
▼そぼろあん
・豚ひき肉:80g
・片栗粉:大さじ1/2
・砂糖:大さじ1/2
・しょう油:大さじ1
・水:大さじ6

ふろふき大根のそぼろあんの作り方

1)大根は2.5cm幅の輪切りにして厚めに皮をむき、両面に半分くらいまで十字に切り込みを入れます。
POINT:皮は厚めにむきます。
2)耐熱ボウルに水、和風だしの素、みりん、塩を入れて混ぜ、大根を加えます。
3)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で8分加熱します。
4)取り出して裏返し、再びラップをして電子レンジ(600W)で8分加熱します。

5)青じそはせん切りにします。

6)別の耐熱ボウルにそぼろあんの豚ひき肉と片栗粉を入れて混ぜ、砂糖、しょう油、水を加えて混ぜ合わせます。

7)(4)を取り出して竹串がスッと通る柔らかさになっていたら粗熱を取ります。
※かたい時はさらに2~3分加熱します。

8)(6)のそぼろあんのボウルにラップをして電子レンジ(600W)で2分30秒加熱します。
9)(8)を取り出してよく混ぜ、(7)を器に盛り付けます。
10)(8)をかけて青じそをのせれば出来上がりです。

まとめ

ふろふき大根のそぼろあんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。