【きょうの料理】ドロップドーナツの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

ドロップドーナツ
2023年12月1日放送のきょうの料理は土井善晴のふつうにおいしいもん「にんにくじょう油のフライドチキン」でドロップドーナツの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

ドロップドーナツのレシピ

ドロップドーナツの材料(4人分)

▼A
・薄力粉:160g
・ベーキングパウダー:小さじ1と1/3
・塩:ひとつまみ
▼B
・植物油:大さじ2
・牛乳:80ml
・バニラエッセンス:適量

・レモン(国産):1個
・いちご(ヘタを除く):適宜
・粉砂糖:適量
・植物油

ドロップドーナツの作り方

▼下準備
①(A)を合わせてふるいます。
②レモンの黄色い皮をおろし金ですりおろし、残ったレモン1/6個分の果汁を搾ります。
※白い部分までおろすと苦みが出るので力を入れずにおろします。
③深さのあるフライパンに植物油(新しい油)2カップを入れます。
④コップなどに植物油適量を入れ、ティスプーン2本の先を浸します。

1)ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えて泡立て器でかき上げるようにして全体が白く少しトロリとするまで混ぜます。
2)(1)に(B)とレモン汁、レモンの皮を加えて混ぜます。
3)(2)に(A)を加え、ゴムべらで切るようにサックリと混ぜます。

4)下準備③のフライパンを火にかけ、植物油に菜箸の先をつけて箸先から泡が出る程度に温めます。
5)植物油に浸したティスプーン1本で生地をすくい取り、もう1本のスプーンで油に落とし入れます。
※大きさにはばらつき、形が違っても可。
6)生地を返しながら揚げて5~6分間して丸く膨らみ、全体が色づいたら茶紙などに取り出して油を切ります。
7)器に盛り付け、あればいちごを添え、茶こしに粉砂糖を入れて振れば出来上がりです。

まとめ

ドロップドーナツについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】にんにく醤油のフライドチキンの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
その他の土井善晴さんのレシピはこちら
姉妹サイトの土井善晴さんのレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了