【きょうの料理】おはぎの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

おはぎ
2023年9月1日放送のきょうの料理は土井善晴のふつうにおいしいもん「おはぎ」でおはぎの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

おはぎのレシピ

おはぎの材料(約30個分)

・米:400ml(カップ2)
・もち米:200ml(カップ1)
・粒あん:適量
・青のり:適量
・黒ごま:適量
・きな粉:適量

おはぎの作り方

1)米ともち米を合わせて洗い、ザルに上げて30~40分間置いて洗い米にします。
2)水加減をして普通に炊きます。

3)炊きたてのご飯をすり鉢に取り出し、すりこ木などでついてご飯粒が残る程度に半づきにします。

4)固く絞ったぬれ布巾に(3)を適量取り、軽く握って小さなおにぎりを作ってオーブンシートを広げたバットなどの上に置きます。
5)固く絞ったぬれ布巾を手に広げ、(粒あん)適量をのせて平らにします。
6)(4)のご飯1個をのせ、上下を返してあんを被せるようにして包み込むます。
7)手で転がしながら青のり粉、黒ごま、きな粉をそれぞれたっぷりまぶせば出来上がりです。

まとめ

おはぎについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】古漬けのはりはりの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【きょうの料理】きゅうりとみょうがの卵とじみそ汁の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【きょうの料理】粒あんの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
その他の土井善晴さんのレシピはこちら
姉妹サイトの土井善晴さんのレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了