【きょうの料理】粒あんの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

粒あん
2023年9月1日放送のきょうの料理は土井善晴のふつうにおいしいもん「おはぎ」で粒あんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

粒あんのレシピ

粒あんの材料(作りやすい分量)

・小豆(大納言):300g
・砂糖:300g

粒あんの作り方

1)小豆は洗って鍋に入れ、豆の3~4倍の水を加えて中~強火にかけます。
2)煮立ったらザルに上げて茹でこぼし、アクを抜きます。
3)小豆を鍋に戻し、豆の3~4倍の水を加えて再び中~強火にかけます。
4)小豆が浮いてきたら、豆が踊らないように火を弱めます。
5)アクを取りながら豆が割れないように柔らかくなるまで茹でます。
※茹で汁が少なくなったら湯を適宜足します。
6)湯がヒタヒタになり、指で豆をつまんで潰れるくらいに柔らかくなれば茹で上がりです。
POINT:砂糖を入れると小豆は柔らかくなりにくいので事前に食べて確かめます。

7)(6)に砂糖の半量を加え、馴染ませてから中火でしばらく煮た後、残りの砂糖を加えて煮ます。
8)木べらで混ぜながら煮詰め、鍋底に線が引けるようになれば良い状態です。
9)木べらで少しずつすくい、オーブンシートを広げたまな板などの上に移します。
POINT:冷める間に水分が蒸発するのですくったら流れ落ちるくらいで火を止めます。
10)固く絞った濡れ布巾をかけて冷ませば出来上がりです。

まとめ

粒あんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】古漬けのはりはりの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【きょうの料理】きゅうりとみょうがの卵とじみそ汁の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【きょうの料理】おはぎの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
その他の土井善晴さんのレシピはこちら
姉妹サイトの土井善晴さんのレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了