【きょうの料理】にんにく醤油のフライドチキンの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

にんにく醤油のフライドチキン
2023年12月1日放送のきょうの料理は土井善晴のふつうにおいしいもん「にんにくじょう油のフライドチキン」でにんにく醤油のフライドチキンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

にんにく醤油のフライドチキンのレシピ

にんにく醤油のフライドチキンの材料(4人分)

・鶏もも肉(骨付き):小4本(1本180g)
▼にんにく醤油(漬け汁)
・にんにく:1かけ
・しょう油:大さじ3
・酒:大さじ3

・お好みの生野菜(セロリ、サラダ菜、ラディッシュなど):適量
・小麦粉
・片栗粉
・植物油

にんにく醤油のフライドチキンの作り方

▼下準備
①鶏肉は水気を拭き取ります。
②にんにくは皮付きのまま叩いて割ります。

1)鶏肉をジッパー付き保存袋に入れ、にんにく醤油の材料を加えます。
2)空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫に一昼夜置きます。
3)鶏肉を取り出してにんにく醤油を拭き取り、骨に沿って切り込みを入れます。
4)麦粉適量をまんべんなくつけ、片栗粉適量をまぶします。
5)フライパンに植物油カップ1+1/2ほどを入れます。常温の油に(4)を2本入れて中火にかけます。
6)油を表面に回しかけながら鶏肉に火を通します。
7)途中で2~3度上下を返しながら、12分間ほどかけて揚げます。
8)こんがりと美味しそうな揚げ色がついていれば、火が通っている目安です。
9)取り出して油を切り、残りも同様に揚げます。
10)器に盛り付け、お好み生野菜を添えれば出来上がりです。

まとめ

にんにく醤油のフライドチキンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ドロップドーナツの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
その他の土井善晴さんのレシピはこちら
姉妹サイトの土井善晴さんのレシピはこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了