【きょうの料理】みたらし白玉団子の作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ

みたらし白玉団子
2023年11月27日放送のきょうの料理は「おやつの時間」みたらし白玉だんごでみたらし白玉団子の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の瀬尾幸子さんです。

みたらし白玉団子のレシピ

みたらし白玉団子の材料(2~3人分)

▼白玉団子
・白玉粉:100g
・水:100ml
▼みたらしあん
・水:50ml
・砂糖:大さじ2
・しょう油:大さじ1
・みりん:大さじ1
・片栗粉:小さじ1~1+1/2

みたらし白玉団子の作り方

1)ボウルに白玉粉、分量の水の3/4量を入れて混ぜます。
※白玉粉と水は同量 重さ1:1が目安です。
2)残りの水を少量ずつ加えながら指先で白玉粉の粒を感じなくなるまでこねます。
3)棒状に伸ばして半分に割った時、ポソッと割れる状態になるよう水分を調節します。
※かたいばあいは生地を水にほんの少し付けます。
4)お好みの大きさに丸め、中央を指で押して少しくぼませます。
5)湯を沸かした鍋に丸めたそばから入れます。
6)水面に完全に浮き上がるまで2~3分間茹でます。
7)茹で上がったものから穴じゃくしですくい上げ、冷水に取ってシメます。

▼みたらしあんを作ります。
8)鍋にみたらしあんの材料を混ぜ合わせ、中火にかけて耐熱のゴムベらで絶えず混ぜます。
9)煮立ったら火を弱め(または火から離す)、透き通ってとろみがつくまで混ぜながら煮て粗熱を取ったらみたらしあんの完成です。

10)器に先にみたらしあんを塗り、(7)の水気を切って盛り付け、みたらしあんをお好みの量かければ出来上がりです。

まとめ

みたらし白玉団子についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】白玉のトッポギ風の作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ
【きょうの料理】白玉のココナッツミルクしるこの作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ
【きょうの料理】白玉と煮りんごのバニラアイス添えの作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了