【きょうの料理】さつまいもと豚バラの煮物の作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ

さつまいもと豚バラの煮物
2022年8月30日放送のきょうの料理は秋の始めはシンプル&クイック和食「さつまいもと豚バラの煮物」でさつまいもと豚バラの煮物の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の山脇りこさんです。

さつまいもと豚バラの煮物のレシピ

さつまいもと豚バラの煮物の材料(2人分)

・さつまいも:1本(300g)
・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用):150g
・昆布(5cm四方):1枚(10g)
▼A
・水:約カップ1
・酒:大さじ1
・塩:小さじ1/2

・しょう油
・みりん

さつまいもと豚バラの煮物の作り方

1)さつまいも 1本(300g)はよく洗い、ピーラーで皮を縞むきにして大きめのひと口大に切り、鍋に入れます。
2)昆布、(A)を加え、フタをして中火で10~15分間煮ます。
3)豚バラ肉は3~4cm長さに切り、さつまいもを覆うように(2)に加えます。
4)しょう油、みりん各小さじ2を鍋肌から回し入れ、鍋を軽く揺すって煮汁を馴染ませます。
POINT:調味料は鍋肌から回し入れ、さつまいもにしっかり味を付けます。
5)フタをして中火で3分間ほど煮ます。
6)昆布を取り出して2~3等分に切り、豚肉とさつまいもと一緒に器に盛り付けます。
7)煮汁をかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

さつまいもと豚バラの煮物についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】塩おからの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
【きょうの料理】あさりのかぼす酒蒸しの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了