【きょうの料理】鶏肉となすのじか煮の作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ

鶏肉となすのじか煮
2022年8月29日放送のきょうの料理は秋の始めはシンプル&クイック和食「牛しゃぶと小松菜のごまだれ和え」で鶏肉となすのじか煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の瀬尾幸子さんです。

鶏肉となすのじか煮のレシピ

鶏肉となすのじか煮の材料(2人分)

・鶏もも肉(4cm角に切る):(小)1枚(250g)
・なす:5~6個(500g)
・みょうが(四つ割りにする):2個
▼A(3:1)
・しょう油:大さじ2
・砂糖:小さじ2

鶏肉となすのじか煮の作り方

1)なすはヘタを切り落として縦半分に切り、皮全体に斜めに切り目を入れます。
POINT:なすは食べやすくするため皮に切り目を入れます。
2)鍋に水カップ2と鶏肉を入れ、中火で煮立たせ、7分間煮ます。
3)なす、みょうが、(A)を加えて煮立たせます。
4)落としブタをして弱めの中火でコトコトと煮立たせながら10分間ほど煮れば出来上がりです。
POINT:落としブタをすると少ない煮汁で全体に味が回ります。
和風甘辛味(しょう油と砂糖の比率)
・3:1おからの煮物、親子丼の煮汁など
・2:1照り焼き、焼き鳥のタレ、すき焼きなど

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

鶏肉となすのじか煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】焼きあじの甘酢玉ねぎがけの作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ
【きょうの料理】牛しゃぶと小松菜のごまだれ和えの作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了