【相葉マナブ】ニジマスのタルタルサンドの作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ

ニジマスのタルタルサンド
2023年11月26日放送の相葉マナブは『奥多摩川で釣りたてのニジマスを食べたい!』でニジマスのタルタルサンドの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは昭和10年創業日本橋ゆかり3代目の野永喜三夫さんです。

ニジマスのタルタルサンドのレシピ

ニジマスのタルタルサンドの材料(3人分)

・お好みのパン(ロールパンなど)
・お好みの生野菜(水菜、ミニトマトなど)
▼ニジマスタルタル
・ニジマス:2尾
・白だし:小さじ1
・日本酒:大さじ1
・たくあん:40g
・マヨネーズ:80g
・柚子胡椒:小さじ1
・ゆで卵:1個

ニジマスのタルタルサンドの作り方

①ニジマスの下準備
②ニジマスの焼き方
③タルタルソースの作り方

▼①ニジマスの下準備
1)ニジマスは三枚におろし、白だしを揉み込みます。
POINT:白だしで簡単にムラなく下味が付けられます。
2)皮目を上にして冷蔵庫で30分ほど寝かせます。
▼②ニジマスを焼きます。
3)火がついてないフライパン(コールドスタート)に酒を入れ、ニジマスを身を下にして入れます。
POINT:酒に身を潜らせるとふっくら焼けます。
4)フタをして5分ほど中火で蒸し焼きにします。
POINT:ゆっくり火を入れるとふっくらジューシーに!
▼③タルタルソースを作ります。
5)たくあんは2mm角に切り、ボウルに入れます。
POINT:角切りのたくあんで食感が良くなります。
6)ゆで卵、柚子コショウを加え、ゴムベラでゆで卵をたくあんの大きさに合わせ細かく潰すように混ぜます。
7)(4)のニジマス、マヨネーズも加えて混ぜます。
8)お好みのパンにお好みの生野菜、ニジマスタルタルを挟めば出来上がりです。

まとめ

ニジマスのタルタルサンドについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】ニジマスのムニエルの作り方を紹介!日高良実さんのレシピ
【相葉マナブ】ニジマスときのこのカルトッチョの作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ
【相葉マナブ】油淋ニジマスの作り方を紹介!菰田欣也さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了