【相葉マナブ】ニジマスのムニエルの作り方を紹介!日高良実さんのレシピ

ニジマスのムニエル
2023年11月26日放送の相葉マナブは『奥多摩川で釣りたてのニジマスを食べたい!』でニジマスのムニエル(alla mugnaia/アッラムニャイア)の作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは港区南青山リストランテアクアパッツァオーナーシェフの日高良実さんです。

ニジマスのムニエルのレシピ

ニジマスのムニエルの材料(1人分)

・ニジマス:1尾
・バター:80g
・塩:少々
・小麦粉:適量
・オリーブオイル:適量
▼ソース
・レモン:2個
・バター:80g
・イタリアンパセリ:4枝

ニジマスのムニエルの作り方

①レモンの下準備
②ニジマスの焼き方
③バターレモンソースの作り方

▼①レモンの下準備
1)レモン1個は皮を削り、レモンの白いワタの部分を果肉に沿ってそぎ落とします。
2)包丁で果肉部分のみを取り出し、細かく切ります。
POINT:包丁で果肉部分のみ切り取ります。
3)残り1個のレモンは搾り、レモン果汁を作ります。
※レモンは「皮」「果肉」「果汁」に分けておきます。
▼②ニジマスを焼きます。
4)ニジマスは表面に塩を振って揉み、ぬめりと汚れを落としてサッと洗います。
5)腹に切り込みを入れて内臓を取り出してお腹にも塩を振り、全体に小麦粉をまぶします。
6)フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ニジマスを入れて両面をこんがりと焼きます。
POINT:焦げないよう最初はオリーブオイルのみです。
7)汚れた油をキッチンペーパーで拭き取り、オリーブオイル、バターを入れて溶けたバターをかけながら3分ほど焼き、器に取り出します。
POINT:バターをかけながら焼きます。
▼③バターレモンソースを作ります。
8)フライパンにバターを入れて大きな泡から細かい泡になり、泡がなくなる直前にレモン果汁を加えます。
POINT:加熱するのは泡がなくなる直前までです。
POINT:レモン果汁を入れて温度を下げます。
9)みじん切りにしたイタリアンパセリ、削ったレモンの皮を半量加えたらバターレモンソースの完成です。
10)(7)にソースをかけ、残り半量の削ったレモンの皮をかければ出来上がりです。

まとめ

ニジマスのムニエルについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】ニジマスのタルタルサンドの作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
【相葉マナブ】ニジマスときのこのカルトッチョの作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ
【相葉マナブ】油淋ニジマスの作り方を紹介!菰田欣也さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了