【相葉マナブ】マヨラー鍋の作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ

マヨラー鍋
2024年3月3日放送の相葉マナブは祝!500回『マナブ!秘密のマヨネーズレシピ!』でマヨラー鍋の作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは昭和10年創業日本橋ゆかり3代目の野永喜三夫さんです。

マヨラー鍋のレシピ

マヨラー鍋の材料(4人分)

▼マヨだし
・マヨネーズ:60g
・白だし:60mL
・水:1000mL
▼鶏つくね
・鶏挽き肉:400g
・なめたけ:80g
・マヨネーズ:30g
・しょうが:20g
・長ネギ(青い部分):20g(1本分)
・片栗粉:大さじ1
▼具材
・長ネギ(白い部分):1本分
・エリンギ:2本
・ニラ:1束

マヨラー鍋の作り方

▼マヨだしを作ります。
1)鍋にマヨだしのマヨネーズを入れ、白だしを少しずつ加えながら泡立て器で混ぜます。
POINT:白だしを少しずつ加えてマヨネーズを伸ばします。
2)水を少しずつ加えながら泡だて器で混ぜ、強火で沸騰させます。
▼鶏つくねを作ります。
3)ボウルに鶏挽き肉、なめたけ、マヨネーズ、皮付きのままみじん切りしたしょうが、みじん切りした長ネギ(青い部分)入れてゴムベラで混ぜ合わせます。
4)片栗粉を加えてさらに混ぜます。
POINT:片栗粉がつくねのつなぎになります。

5)(2)が煮立ったら濡らしたスプーンで(4)を直径4cmくらいに丸めて入れて弱火で煮ます。
POINT:弱火でつくねにゆっくり火が入り、柔らかく仕上がります。

6)長ネギ(白い部分)は割くように縦細切りにします。
7)エリンギは1.5cm幅の輪切り、ニラは半分に切ります。
8)鶏つくねに火が通ったら、エリンギ、長ネギ(白い部分)、ニラの下部分、ニラの葉先の順に入れて1分ほど煮れば出来上がりです。

まとめ

マヨラー鍋についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】味噌マヨチキンの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ
【相葉マナブ】マヨトマト明太スパゲッティの作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ
【相葉マナブ】豚バラ肉とトマトのケチャマヨソテーの作り方を紹介!小林まさみ&まさるさんのレシピ
【相葉マナブ】マヨわさチャーハンの作り方を紹介!ジョーさん。さんのレシピ
【相葉マナブ】厚揚げの味噌マヨネーズソース和えの作り方を紹介!菰田欣也さんのレシピ
【相葉マナブ】明太マヨはんぺんの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了