【相葉マナブ】油淋ニジマスの作り方を紹介!菰田欣也さんのレシピ

油淋ニジマス
2023年11月26日放送の相葉マナブは『奥多摩川で釣りたてのニジマスを食べたい!』で油淋ニジマスの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは南青山4000 Chinese Restaurant総料理長の菰田欣也さんです。

油淋ニジマスのレシピ

油淋ニジマスの材料(2人分)

▼ニジマスの下味
・酒:大さじ1
・塩:少々
・コショウ:少々
▼油淋ソース
・砂糖:大さじ2
・穀物酢:大さじ2
・黒酢:大さじ2
・しょう油:大さじ2
・おろししょうが:大さじ1
・レモン汁:大さじ1
・ゴマ油:大さじ1
・長ネギ(みじん切り):1/3本

・片栗粉
・揚げ油
・レタス
・トマト

油淋ニジマスの作り方

①ニジマスの下準備
②万能油淋ソースの作り方
③ニジマスの揚げ方

▼①ニジマスの下準備
1)ニジマスは塩を揉んで汚れを落とし、水洗いします。
2)三枚におろして、身と背骨を三等分(ひと口大)に切ります。
▼②万能油淋ソースを作ります。
3)油淋ソースの材料は混ぜ合わせたら万能油淋ソースの完成です。
▼③ニジマスを揚げます。
4)(2)は身と骨に分けてそれぞれ塩、コショウを振り、酒を馴染ませて下味を付けます。
POINT:酒を加えると身がふっくらと揚がります。
5)(4)に片栗粉をつけ、霧吹きで水をかけます。
POINT:霧吹きで粉の上から水をかけます。

6)骨は160℃の低温で4分ほど(手で折れる程度まで)揚げ、身は180℃で30秒ほど揚げます。
POINT:水をかけると粉が散らず香ばしく揚がります。

7)器にせん切りにしたレタス、くし切りにしたトマトをのせてニジマスを盛り付け、油淋ソースをかければ出来上がりです。

まとめ

油淋ニジマスについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】ニジマスのムニエルの作り方を紹介!日高良実さんのレシピ
【相葉マナブ】ニジマスのタルタルサンドの作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
【相葉マナブ】ニジマスときのこのカルトッチョの作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了