【DAIGOも台所】春菊のパスタの作り方を紹介!紫藤慧さんのレシピ

春菊のパスタ
2023年11月20日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”今が旬!春菊”のテーマで春菊のパスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の紫藤慧教授です。

春菊のパスタのレシピ

春菊のパスタの材料(2人分)

・スパゲッティーニ:160g
・春菊:200g
・にんにく(みじん切り):1/2片
・赤唐辛子:1本
・バージンオリーブ油:大さじ2
・アンチョビー:1枚
・塩:適量
・こしょう:適量
・バージンオリーブ油:適量

春菊のパスタの作り方

1)たっぷりの熱湯に約1%の塩を加え、スパゲッティーニを茹でます。

2)春菊は洗い、水気を切って5cm長さに切ります。

3)赤唐辛子は種を取ります。
4)フライパンに分量のバージンオリーブ油、にんにくのみじん切り、赤唐辛子を入れて弱火にかけます。
5)香りが出たらアンチョビーを加え、潰しながら炒めます。
POINT:アンチョビーは潰しながら炒め香りを出します。
6)(5)にパスタのゆで汁大さじ2を加えて塩で味を調えます。
7)スパゲッティーニ、春菊の半量を加えて中火で全体を合わせます。
POINT:春菊は半量(軸の方)を加えます。
POINT:水分が少なくなったらパスタの茹で汁(適量)を加えます。
8)仕上げにバージンオリーブ油、塩、こしょう、残りの春菊を加えて軽く火を通します。
9)器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

春菊のパスタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。