【DAIGOも台所】チキン・シーザーサラダの作り方を紹介!紫藤慧さんのレシピ

チキン・シーザーサラダ
2024年6月18日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”おかずになるサラダ”のテーマでチキン・シーザーサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の紫藤慧教授です。

チキン・シーザーサラダのレシピ

チキン・シーザーサラダの材料(2人分)

・鶏胸肉(皮なし):180g
・サニーレタス:40g
・グリーンリーフ:40g
・トマト:1個
・おろしにんにく:小さじ1/2
・塩:小さじ1/3
・こしょう:適量
・カレー粉:小さじ1
・パルメザンチーズ(粉):大さじ2
・バージンオリーブ油:大さじ1+1/3
▼ドレッシング
・温泉卵:1個
・レモン汁:大さじ1
・塩:小さじ1/3
・こしょう:適量
・バージンオリーブ油:大さじ4

チキン・シーザーサラダの作り方

1)サニーレタス、グリーンリーフはひと口大にちぎって洗い、水分をしっかり取ります。
POINT:葉物野菜は水に浸けてシャキッとさせます。

2)トマトはひと口大に切り、鶏胸肉は1cm厚さのそぎ切りにします。

3)ポリ袋に鶏肉、おろしにんにく、塩、こしょう、カレー粉、バージンオリーブ油大さじ1を入れて揉みます。

4)フライパンにバージンオリーブ油小さじ1を熱し、(3)を中火で3分焼きます。

5)大きめのボウルにドレッシングの温泉卵、レモン汁、塩、こしょうを入れて泡立て器で混ぜます。
POINT:一度混ぜて塩を溶かします。
6)バージンオリーブ油を少しずつ加えながら混ぜます。
POINT:バージンオリーブ油を少しずつ加えます。
7)(6)に鶏肉、サニーレタス、グリーンリーフ、トマト、パルメザンチーズの半量を加えて混ぜます。
8)器に盛り付け、残りのパルメザンチーズを振れば出来上がりです。

まとめ

チキン・シーザーサラダについてまとめました!
参考になれば幸いです。
紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。