【ゲンキの時間】痔と薄毛の正しい知識と改善法を平田悠悟さんと佐藤明男さんが紹介!

痔と薄毛の正しい知識と改善法
2023年11月19日放送の健康カプセルゲンキの時間はワカメを食べても毛は生えない…名医が教える正しい「薄毛」対策!人に言いにくい身体のお悩み「痔」と「薄毛」の正しい知識と改善法でについて紹介されました!
痔について教えてくれたのは平田肛門科医院 副院長 医学博士の平田悠悟さんです。
薄毛について教えてくれたのはさとう美容クリニック院長 東京メモリアルクリニック 理事長 医学博士の佐藤明男さんです。

痔と薄毛の正しい知識と改善法

日本人の約 3人に1人!痔の恐怖

ある調査によると、痔の症状を自覚しているのに病院を受診していない人は約6割いるそうです。
また、痔の症状を自覚してから病院を受診するまで平均7年というデータもあるそうです。

肛門科ではどのような診察が行われている?

平田悠悟さんによると、痔の診察では、120度開く「肛門鏡」という器具を3回に分けて挿入し肛門内を360度しっかり確認するそうです。
そして、診察時には下着やズボンを全て脱ぐ必要はなく、患者への十分な配慮が施されているそうです。
※病院により診察方法・環境は異なります。

内痔核(いぼ痔)について

「内痔核」とはいぼ痔の一種で肛門の内部に炎症が起き血液が溜まって腫れてしまう事です。
痛みがないため出血して気付く人が多いそうです。

外痔核(いぼ痔)について

肛門の外側にできるいぼ痔を「外痔核」と言います。
外痔核は内痔核と違って強い痛みを伴う事が多いのが特徴だそうです。

切れ痔について

痔の中でも女性では2番目男性では3番目に多い「切れ痔」はその主な原因は便秘だそうです。
実はこの切れ痔を放置すると大変な事になるといいます。

平田悠悟さんによると、
・肛門狭窄症:切れた皮膚は再生する際に引っ張り合いながらくっつく特徴があり、そのため肛門付近で切れたり治ったりを繰り返すと肛門が狭くなります。
ひどい場合は手術が必要になる事もあるそうです。

男性

1位:痔核(いぼ痔)51%
2位:痔ろう18%
3位:裂肛(切れ痔)9%
その他:24%

女性

1位:痔核(いぼ痔)561%
2位:裂肛(切れ痔)15%
3位:痔ろう5%
その他:24%
※その他は痔以外の病気を含みます。
要注意!:痛みはないけどたまに血が出るという方。

名医が教える「痔」の改善方法

そもそも痔は肛門の粘膜が菌の影響を受け炎症を起こして発症するそうです。
その主な原因が免疫力の低下、つまり痔の改善するためには免疫力を下げない生活習慣が重要だそうです。

生活習慣から探る痔の改善方法①「睡眠時間」

睡眠は、免疫を保つのに重要な要素です。
長すぎても短すぎても免疫力が下がる事が分かっているそうです。
また就寝前にスマホを見ると脳が覚醒し良質な睡眠の妨げになると言われています。
そのため便秘気味の人が睡眠不足の生活を続けると、弱った粘膜が傷つき痔になるリスクが上がる可能性があるそうです。
まずは就寝前のスマホを避け7時程度の睡眠をとるよう心がけましょう。

生活習慣から探る痔の改善方法②「運動」

日々の適度な運動は免疫力を上げるのに重要な事が分かっているそうです。
運動をせずに座る時間が長いとお尻に血液が溜まってうっ血しやすくなり、いぼ痔の原因になる事があるそうです。
運動が難しい場合は1時間に1回10分ほど立ち上がるなど、お尻の血流改善を意識すると良いそうです。

生活習慣から探る痔の改善方法③「アルコール」

平田悠悟さんによると、お酒にはアルコールが含まれているため下痢になりやすいそうです。
下痢で何度もトイレに行くと肛門が痛んでしまうそうです。
また飲み過ぎは免疫力低下にもつながるそうなのでアルコールの摂取はほどほどにしましょう。

生活習慣から探る痔の改善方法④「排便時間」

平田悠悟さんによると、トイレにスマホなどを持ち込んでトイレにいる時間が長くなると、いきむ時間もつい長くなり肛門に負担がかかってしまうそうです。
一方、一気に排便すると腹圧がかかってこちらも肛門が痛みやすくなるそうです。
そのため排便の際は腹圧がかかり過ぎないようにして5分以内に終える事が大切だそうです。

便秘改善には2種類の食物繊維

食生活では、いつもより食物繊維を多く摂るのがオススメだそうです。
食物繊維は水溶性と不溶性があり、それぞれ役割が違います。

・水溶性食物繊維:海藻などに豊富な水溶性食物繊維は高い保水性で便を柔らかくし排便をスムーズにしてくれます。
・不溶性食物繊維:ごぼうなどに豊富な「不溶性食物繊維」は便の体積を大きくする事で大腸を刺激し排便を促します。
これら水溶性、不溶性の食物繊維を1日合計20g以上、1対2の割合で食べる事で便秘が解消されて肛門への負担が減り、痔の改善効果が期待できるそうです。

水溶性食物繊維の種類と多く含まれる食材

・レモン、オレンジなどのかんきつ類
・芋類、にんじんなどの野菜
・大豆、麦類
・里芋のぬめり成分、コンニャク芋(市販のコンニャクは不溶性)

不溶性食物繊維の種類と多く含まれる食材

・大豆、ゴボウ、穀類、小麦ふすま、豆類、ココア、完熟した野菜
・カニ、エビなどの甲殻類の殻から生成された動物性の食物繊維、きのこ

20歳以上の女性の約40%が発症!「薄毛」

薄毛は毛の太さで決まる!?

佐藤明男さんによると、大切なのは髪の毛の太さ。細い毛が20%以上あると「AGA(男性型脱毛症)」と診断されるそうです。

AGA(男性型脱毛症)について

毛根の周辺には、「テストステロン(男性ホルモン)」と「5αリダクターゼ」という酵素が存在します。
通常毛は2~7年で生え変わりを起こしているそうですが、遺伝的要因などで、この2つが合体すると脱毛の原因物質が発生します。
毛が太く育つ前に抜けて細い毛だけが残ってしまう事になるそうです。
これがAGAの原因だそうです。
※薄毛の原因はAGA以外にもあります。

女性の脱毛症「FAGA」について

女性(Female)における男性型脱毛症を「FAGA」と言うそうです。
女性はエストロゲン(女性ホルモン)がテストステロンの働きを弱めているため、薄毛になりにくいそうです。
がしかし、出産後や更年期などでエストロゲンのバランスが崩れると男性ホルモンの働きが強くなり薄毛になる事があるそうです。

薄毛の原因は?

薄毛の原因には、ストレスや喫煙などがあると言われていますが、
佐藤明男さんによると遺伝的な要因が8~9割を占めるそうです。

名医が教える正しい「薄毛」対策

その薄毛対策間違っているかも!?

わかめは髪に良いとよく言われていますが、佐藤明男さんによるとこれは迷信で、わかめを食べても毛は生えないそうです。
また、頭皮のマッサージが薄毛に効果があるかどうかは検証されていないとのことでした。
強くやり過ぎると頭皮を傷つける恐れがあるのでやり過ぎは良くないそうです。

薄毛の改善方法

佐藤明男さんによると、最近は優れた「AGAの薬」が出てきているそうです。
1つは、抜け毛の原因である「DHT」という男性ホルモンを抑制して抜け毛を防ぐ薬。
もう1つは、血管を拡張し毛周期を促進して毛を太くする薬。
症状によって処方薬が異なり、個人差もあるそうなので薄毛にお悩みの方は一度受診してみるのがおススメだそうです。
※薄毛治療は多くの場合自由診療になります。

まとめ

どちらも自己診断せず気になれば医療機関を受診しましょう。
【ホンマでっかTV】薄毛はつらいよSPヘアタトゥーが人気!?他CAXなど紹介
【名医のTHE太鼓判!】イワシ缶で薄毛改善!?抜け毛改善の洗い方!

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了