【ゲンキの時間】ながら筋トレのやり方を金子博徳さんが紹介!

ながら筋トレ
2024年3月24日放送の健康カプセル!ゲンキの時間は「筋肉は何歳でもつけられる!コツコツできる貯筋術」で日常生活をしながら「筋トレ」について紹介されました!
教えてくれたのは里研究所病院 副院長 整形外科部長長 医学博士の金子博徳さんです。

目次

筋肉は何歳でもつけられる!コツコツできる貯筋術

筋トレはなぜ必要?

筋肉が減るとどうなる?

筋肉は何もしないと30代から徐々に衰え始め、50歳を超えると歩く速度も落ちてしまうそうです。
実際年齢による筋肉量の変化を見ると男女ともに30代から徐々に減っていき、50代に差し掛かると急激に減少。
放っておくと身体が弱ってしまうそうです。

ロコモティブシンドロームに要注意!

ロコモティブシンドロームとは、筋肉量の減少などが原因で運動機能が低下した状態の事です。
それが長く続くと将来要介護や寝たきりになるリスクが高くなるそうです。

筋肉は何歳からでもつけられる!

筋トレには、基礎代謝を上げ脂肪燃焼や姿勢の維持を助ける効果が期待できるそうです。
金子博徳さんによると、筋肉は何歳からでもつけられるとのことでした。
最初は「本当に効果があるの?」と思うかもしれませんが、とにかく続ける事が”貯筋”のコツだそうです。

筋肉に自信のない方に!貯金ならぬ”貯筋”チェック

簡単!貯筋チェック

1)高さ40㎝ほどのイスに座ります。
2)座った状態から片足で立ち上がり3秒間キープします。
2名以上で行い安全に配慮してください。
下半身の筋肉は身体全体の約60%を占めているため、立ち上がる事すらできない場合は、全身の筋肉が衰えている可能性が高いそうです。
そして3秒間キープできた方も油断は禁物!何もしないと筋肉は減っていくので筋トレをして”貯筋”しましょう。

自宅でできる簡単貯筋術①食卓筋トレ

食事の前にできる!「食卓ながらスクワット」のやり方

1)足全体に自重をかけながら3秒間かけて座りと立ちを繰り返します。
2)朝昼晩で1セット10回行います。
※スクワットが辛い方はイスに座り切っても効果があります。
POINT:スクワットはゆっくり自重をかけて行います。
食事の前に行えば1日30回のスクワットを行う事が可能です。

鍛えられる筋肉は「大腿四頭筋」


この筋トレで鍛えられる筋肉は「大腿四頭筋」です。
ヒザを伸ばすために最も必要な筋肉だそうです。
この筋肉が弱っていると歩行中にひざが自分の体重に耐えられなくなり、膝が曲がったり、身体に負荷がかかったりしてしまうとのことでした。
するとヒザや身体にも痛みが出て外出さえ億劫に…。
そうなればさらなる筋力低下を招き、将来寝たきりになるリスクも高まってしまうそうです。

食事中にできるながら筋トレ


スクワットが余裕な方は、食事中の筋トレもおススメです。
やり方は「背筋をピンと伸ばして食事をする」というものです。
背筋に関係するのは、肩甲骨を動かす要となる筋肉「菱形筋(りょうけいきん)」。
この筋肉が弱ると、肩の可動域が狭くなり上手く腕を動かせないため、肩こりの原因につながるそうです。

自宅でできる簡単貯筋術②かかと落とし筋トレ

テレビを観ながらできる「かかと落とし筋トレ」のやり方

1)ソファの背もたれなどに手をついた状態でつま先を伸ばして立ちます。
2)3秒間キープした後かかとをストンと床に落とします。

鍛えられる筋肉は「ヒラメ筋」「腓腹筋(ひふくきん)」


ふくらはぎには、ヒラメ筋と腓腹筋という2種類の筋肉があります。
これらは、階段を登ったり、踏ん張ったりする時に最も必要とされる筋肉とのことでした。
さらにふくらはぎの筋肉は「第二の心臓」ともいわれ、下半身の血液を心臓に勢いよく戻す働きがあります。
そのため、ふくらはぎの筋肉が弱まると心臓が血液を吸い上げる負担が増え、動悸や息切れの原因につながるそうです。

自宅でできる簡単貯筋術③掃除機を使った筋トレ

掃除をしながらできる「掃除機を使った筋トレ」

1)掃除機を押し出す時にしっかり腕を伸ばしきります。
2)掃除機を引く時にひじが90度になるように腕を引きます。

鍛えられる筋肉は「上腕二頭筋」「上腕三頭筋」


この筋トレでは、上腕二頭筋と上腕三頭筋が鍛えられ、二の腕のダイエットにもなるそうです。

自宅でできる簡単貯筋術④寝室筋トレ

寝る前にできる「寝ながら腹筋」のやり方

1)頭を上げきらずへそを見る程度に上体を起こします。
2)そのまま10秒間キープします。
3)寝る前に3セット行うのが理想的です。
腰に痛みのある方は無理のない範囲で行なってください。

鍛えられる筋肉は「腹筋」

腹筋には内臓を正しい位置にキープさせる役目があります。
そのため腹筋が弱まれば内蔵が下がり、胃や腸などが上手く機能せずに血流が悪化、身体の基礎代謝も下がってしまうとのことでした。
すると1日の消費エネルギー量も減り、糖尿病などの生活習慣病のリスクが上がってしまうそうです。

寝ながら腹筋が楽になる照英さんアドバイス

寝ながら腹筋がやりづらい場合は、手を太ももに置き、手の甲を上にずらしながら頭を持ち上げると少し楽に行えるとのことでした。

尿もれに悩む方へおススメ!自宅でできる簡単筋トレ

骨盤を動かす筋トレのやり方

1)ベッドや床で仰向けになり両ヒザを立てて脚を肩幅に開きます。
2)肛門を締めて息を吐きながらお尻を持ち上げて10秒間キープします。
3)上記を5回繰り返します。

鍛えられる筋肉は「骨盤底筋」


尿もれの原因は骨盤の下にある骨盤底筋の筋力低下が原因だといわれているそうです。
※尿もれにお悩みの方はぜひ続けてみてください。

いつもの食事にひと工夫!筋肉が喜ぶ食材

金子博徳さんによると筋肉は筋繊維を回復する時に大きくなるので、筋トレ後の1時間以内に食事を摂ると良いそうです。

鮭のホイル焼きには「しいたけ」をプラス!

しいたけには「ビタミンD」が豊富に含まれています。
ビタミンDは筋肉中のタンパク質の合成を促進させる力を持っているため、たんぱく質を含む食材と合わせて食べれば、筋肉量アップが期待できるとのことでした。
そのためタンパク質が豊富な鮭を食べる際は、しいたけと一緒に食べるのがおススメとのことでした。

筋肉の疲労は「味噌汁」で回復!?

味噌汁に含まれる「うま味成分」や「アミノ酸」には、筋肉の疲労を回復させる効果が期待できるといいます。筋トレ後に傷ついた筋繊維をより丈夫にするためにも必要な栄養とのことでした。

カレーは豚肉より「鶏肉」がおススメ

鶏肉は豚肉と比べタンパク質が豊富に含まれているのでカレーを食べるならチキンカレーがおすすめだそうです。

サラダには「ブロッコリー」を追加!

ブロッコリーは、筋トレをする人には定番の食材です。
さらに今年国民生活に重要な食材として国が位置付ける「指定野菜」の一つに加わる事が決定しました。
ブロッコリーがそれほど重要な野菜として扱われる理由は「ビタミンD」と「たんぱく質」の両方を豊富に含んでいるからとのことでした。

まとめ

参考になれば幸いです。
ゲンキの時間【身体の不調改善かかと落とし&距骨ケアのやり方】
【きょうの健康】体幹の筋トレのやり方を谷本道哉さんが紹介!
【きょうの健康】ふくらはぎの筋トレのやり方を谷本道哉さんが紹介!
【ゲンキの時間】食事中のむせや誤嚥対策喉筋トレのやり方を西山耕一郎さんが紹介!
趣味どきっスロトレ総編集【 下半身強化スロトレのやり方】比嘉一雄先生が伝授
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了