世界一受けたい授業【ストレス解消!最強みそ汁のレシピ】小林弘幸先生が紹介

みそ汁
2020年4月25日放送の世界一受けたい授業家庭科の授業で「ストレス解消!最強みそ汁」のレシピが紹されました。
ストレス解消!最強みそ汁のレシピを教えてくれたのは順天堂大学医学部教授小林弘幸先生です。

ストレス解消!最強みそ汁

スペシャルみそのレシピ

長生き味噌汁の基本となるスペシャルみその作り方です。

スペシャルみその材料(10食分)

・赤味噌:80g
・白味噌:80g
・玉ねぎ(すりおろし):150g
・リンゴ酢:大さじ1

スペシャルみその作り方

1.全ての材料分量通りをよく混ぜ合わせます。
2.製氷皿に入れて凍らせれば出来上がりです。
*製氷皿型1個が1食分になります。
小林弘幸先生によると、白みそにはストレスを解消するGABAが豊富に含まれているそうです。

ストレス解消最強みそ汁のレシピ

入れる食材トマト、白菜、キムチにもGABAが豊富に含まれているそうです。
もう一つ加える食材のカツオにはGABAの合成をサポートするビタミンB6が豊富だそうです。

ストレス解消最強みそ汁の材料(2人分)

・水:300ml
・トマト:100g
・カツオ:60g
・白菜:50g
・キムチ:40g
・スペシャルみそ:2個

ストレス解消最強みそ汁の作り方

1.沸騰したお湯にカツオ、白菜を入れ、2分ほどゆでます。
2.(1)にトマトとキムチを加え、一煮立ちさせたらスペシャルみそを入れ、よく溶かしたら出来上がりです。

最後に

小林先生の味噌汁で目値気力を高め、強い体を作りましょう。
是非、自宅でお試しください。
小林弘幸さんの記事一覧はこちら
【人生レシピ】美ボディヨガのやり方を三和由香利さんが腸活みそ汁&体操を小林弘幸さんが紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了