【世界一受けたい授業】玉ねぎが主役のハンバーグの作り方を紹介!浅原哲子さんのレシピ

玉ねぎが主役のハンバーグ
2024年2月10日放送の世界一受けたい授業は世界一受けたい授業は日常生活でわかる「太る人・やせる人」の違い第3弾で玉ねぎが主役のハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは京都医療センター 臨床研究センター研究部部長・名古屋大学環境医学研究所特任教授メタボ栄養科学寄附研究部門 特任教授帝京大学医学部 臨床研究医学講座 特任教授の浅原哲子さんです。

玉ねぎが主役のハンバーグのレシピ

玉ねぎが主役のハンバーグの材料(2人分)

・玉ねぎ:小2個
・赤身ひき肉:150g
・溶き卵:1/2個
・ナツメグ:少々
・塩:少々
・コショウ:少々
・サラダ油:少々
・ケチャップ:大さじ1
・中濃ソース:大さじ1/2
・乾燥パセリ:少々

玉ねぎが主役のハンバーグの作り方

1)玉ねぎは皮をむいて上1.5cmほどを切ります。
2)ラップでくるみ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱します。
3)冷めたら外側を2枚残して中身をくり抜き、カップ状にします。
4)くり抜いた中身はみじん切りにし、オーブンは200℃に予熱します。

5)ボウルに赤身ひき肉、溶き卵、ナツメグ、塩、コショウ、(4)の玉ねぎのみじん切りを入れてよく混ぜます。
6)(3)のカップ状の玉ねぎに(5)を詰めて天板にのせます。
7)サラダ油をひと回しかけ、200℃のオーブンで20分焼きます。

8)ケチャップと中濃ソースをまぜてソースを作ります。
9)器に(8)のソースを敷いて(7)をのせ、乾燥パセリを振れば出来上がりです。

まとめ

玉ねぎが主役のハンバーグについてまとめました!
お試しください。
【世界一受けたい授業】茶葉入り餃子の作り方を紹介!浅原哲子さんのレシピ
【世界一受けたい授業】太る人やせる人13の違いを浅原哲子さんが紹介!ゆっくり走るなど
【世界一受けたい授業】太る人痩せる人11の違いを紹介!1日2回体重計に乗る人など
【世界一受けたい授業】太る人痩せる人12の違いを紹介!気温に敏感な人など

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了