【ウラマヨ】宮崎チキン南蛮の作り方を紹介!緒方良さんのレシピ

宮崎チキン南蛮
2023年8月26放送のウラマヨは大人気店の裏技教えます!チャンピオングルメでからあげグランプリ「チキン南蛮部門」金賞タルタルソースが自慢あっさりした宮崎チキン南蛮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは大阪府茨木市宮崎チキン南蛮ogataオーナーシェフの宮崎出身緒方良さんです。

宮崎チキン南蛮のレシピ

・チキン南蛮の発祥の地宮崎県:
昭和30年代に宮崎県延岡市にある洋食店でまかない料理として作られたのが始まりと言われています。

宮崎チキン南蛮の特徴

①使用するのは脂肪の少ない鶏むね肉
一般的なチキン南蛮は鶏もも肉を使用
宮崎チキン南蛮の裏側:チキン南蛮の本場宮崎県の若鳥のむね肉を使用。
②衣は卵でふわふわに
一般的なチキン南蛮の衣は小麦粉と卵を混ぜたもの
宮崎チキン南蛮ogataの裏側:下味など付けず小麦粉と卵のみ使用し、二度漬けします。
宮崎チキン南蛮の裏側:溶き卵を絡めることで衣が甘酢ダレを吸いやすくなりしっとり柔らかな食感になります。
一般的なチキン南蛮は約180℃の油で揚げます。
宮崎チキン南蛮ogataの裏側:160℃の油でじっくり火を通し、パサつかないジューシーな仕上がりに!
宮崎チキン南蛮の裏側:揚げたての鶏肉を甘酢ダレに浸して甘酢を染み込ませます。
宮崎チキン南蛮の裏側:余分な火が通らないよう甘酢の温度を低くし、2~3分間、しっかり漬け込み味を染み込ませます。
③玉ねぎたっぷりのタルタルソース
一般的なタルタルソースの材料:ゆで卵・玉ねぎ・パセリ・マヨネーズマヨネーズが多いためソースが柔らかいです。
・宮崎チキン南蛮ogataのタルタルソースの材料:ゆで卵・マヨネーズ・ケチャップ・大量の玉ねぎ
宮崎チキン南蛮の裏側:タルタルソースの隠し味にケチャップで甘味を!
宮崎チキン南蛮ogataの裏側:タルタルソースが水っぽくならないよう玉ねぎを布で包んで水気を切ります。

チキン南蛮の違い

・「宮崎」しっとりしている「衣」カリカリしている「全国」
・サラサラであっさり「甘酢」とろみがあって濃い
・マヨネーズとケチャップ「タルタルソース」マヨネーズが多い

宮崎チキン南蛮の材料(2人分)

・鶏むね肉:100g
・小麦粉:100g
・卵:2個
▼甘酢
・砂糖:200g
・みりん:100ml
・薄口しょう油:100ml
・濃口しょう油:100ml
・酢:200ml
▼タルタルソース
・玉ねぎ:60g
・ゆで卵:1/2個
・マヨネーズ:12g
・ケチャップ:5g
・砂糖:3g

・揚げ油

宮崎チキン南蛮の作り方

▼玉ねぎたっぷりの固形タルタルソースを作ります。
1)玉ねぎとゆで卵はみじん切りにし、玉ねぎは布で包んで水気をしっかり搾ります。
2)(1)にマヨネーズ、ケチャップ、砂糖を加えてよく混ぜたらタルタルソースの完成です。
POINT:ケチャップで甘味UP!

3)鶏むね肉は皮をはぎ、薄く開いてひと口大に切ります。
POINT:鶏肉はむね肉を使用します。
POINT:カットすることで揚げの失敗がなくなります。
4)小麦粉と溶き卵に二度漬けします。
POINT:小麦粉と溶き卵は二度漬けします。
5)揚げ油を160度に熱し、(4)を低温でじっくり揚げます。
▼甘酢を作ります。
6)鍋に甘酢の材料を全て入れて火にかけ、混ぜながら加熱します。
POINT:鶏肉を漬ける時の甘酢の温度は約50℃にします。
7)(6)は一度沸騰させて5分ほど冷ましておきます。
8)(7)の甘酢に揚げたての(5)の油をサッと切り、2~3分間漬け込みます。
9)器にキャベツなど付け合わせと共に盛り付けて甘酢をかけ、タルタルソースをのせれば出来上がりです。

まとめ

宮崎チキン南蛮の作り方についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ウラマヨ】豚焼きそばの作り方を紹介!前田和摩さんのレシピ
チキン南蛮のレシピ記事一覧はこちら
【3分クッキング】チキン南蛮の作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【ウラマヨ】チャンピオングルメのレシピ記事一覧はこちら
笠原将弘さんの鶏むね肉を使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。